見出し画像

前提が変われば見える世界も変わる

私は働くこと=お金を稼ぐことにたいして
ネガティブなイメージがある。



新卒で入ったのは携帯販売の会社。
おじいちゃんおばあちゃんにライフデザイン商材を営業することへの罪悪感で病んだ。

そして保育士になり1度子どもに対して思うような保育ができなくて病んだ。


どんなストーリーがあったかは長くなるので書かないけど結構しんどい思いをした。



その辺から、働くことはしんどいイメージが根付いてるきがする。


すると、そのイメージ通りの現実を脳みそは探してしまうようで、ほんとにその通りに現実は進んでいった。


しんどい探しを自然として、私の思い込みは強化されていった。



でも今日、働くことをしんどいと思わない人を目の前にして「え?なんで?」と思ってしまった。



そして冷静に、今の自分は働くことに対してどんなイメージがあるかと考えてみると、意外とポジティブな答えが返ってきた。


働くことは人に価値を与えてそのお礼をいただくもの。
働くことは人のためにすること。
働くことは楽しくて社会貢献にも繋がって、しかも自分の得意や好きが活かせたりもする。

人生が豊かになること。


この前提で働くことを捉えると、体力の限界さえ超えなければいくらでもできる気がした。

脳みそも働くことは楽しい!幸せ!探しをするので、そういう現実を作り出すし、そういう人が周りに集まってくる。


前提が変わるだけでこんなにも世界は変わるものなのだ。


今あなたは「私なんてそんなの無理、、、」って思ってたりしませんか?
今あなたは「私にはそんな価値ない、、、」って思ってたりしませんか?


そもそもなんで自分は駄目だというのですか?
その前提はほんとですか?


そういう前提というのはガンコに根付いてるものほど塗り替えるのが難しいです。

それこそ人を頼らないと変わらないことがほとんどです。


ただガンコな人ほど人に頼るのが苦手だったりもします。


でも人に頼ることは、苦手なことをできる人が補う助け合いの行為だと思ってます。

つまりはできる人にとっても頼られることは嬉しいことなのです。

だからあなたが人を頼ることは、その人の幸せに繋がることなのです。



カウンセラーもそのうちの一つ。

あなたの前提が変わることによって自分を認められるようになり、それによって幸せになったらあなたも私も幸せなのです♥



だから勇気を出して頼ってみてください。


現役保育士🍼副業カウンセラー🗣️
まずは無料zoom40分相談という形で募集しています!
ご希望の方はDMまで📩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?