見出し画像

子供と楽しい山登りNo.9【動物たちと出会う】

娘を山ガールに育てるべく、1歳から山に連れて行ってます。
子供と行く山歩きは格別の体験。
ほんの少し紹介していきます。
今回はその9。

山で出会う動物たち

山に行くと下界では合わない、いろんな動物たちに遭遇する。
娘が出会っただけでも、雷鳥、オコジョ、ノウサギ、ニホンザル、二ホンジカ、アナグマ、トカゲ、サンショウウオ、ハクサンマイマイ、名前のわからない鳥たち、などなど。
動物大好きの娘はそのたびに大喜び。

できれば会いたくないヤツも

ヘビにもたまに出会うけど、自分も娘もあまり得意ではない。
登山道の真ん中にニョロッと居座ってたら、ちょっと気持ち悪いかも。
できれば勘弁願いたい。
登山終了後の林道を下る車中から、ツキノワグマの親子3頭を間近に見たことも。
谷を隔てた対岸だったので問題なかったし娘は喜んでいたが、こいつとバッタリは、できればじゃなく絶対に勘弁願いたい。
いつも、クマ鈴必携。幸い登山道で出くわしたことはありません。

2015/10/4立山・ライチョウ
端正な見た目と違って、鳴き声はグエグエ。

(3歳)撮影会と化した大人たちに混じって、10分以上見てた。

2016/8/19白山・オコジョ
とにかくすばしっこいが、人を怖がらない。
「上まで行ったらまたオコジョ見れるかもよ~」と、娘のモチベーション維持にも活用させてもらった。

(4歳)夏の山、「延命水」で喉を潤しつつ。

2017/8/27瀬戸蔵山・さっさなりくま君
番外編。越中藩主・佐々成正とクマを組み合わせたゆるキャラ♪

(5歳)こんなクマなら大歓迎(笑)

2019/8/10上高地・ニホンザル
30匹ほど見かけた。人には近寄ってこない。

(7歳)動物好きの娘、大喜び。

2021/5/8キゴ山・鳥の卵
足元の草むらに鳥の巣を発見したことも。なんの鳥でしょう?

(8歳)ワラビ採りしてたら見つけたんだよね。

2021/6/13大池平・サンショウウオ
医王山の山腹にある親水空間です。

(8歳)じっくり観察中。

2023/1/29キゴ山・ノウサギ
営巣せず、木の根元などで過ごすらしい。

(10歳)脅かさないように静かにね。

2023/8/10白山・ハクサンマイマイ
白山の固有種。背中の黒いスジが特徴。

(11歳)小さなマイマイを見たと思えば、こんなにでっかい眺めも。最高!

子供との山登り記録はこちら👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?