見出し画像

リピートした新しい手帳

こんにちは つきこです
そろそろ春かなと思っていたら雨雨雨ですね💧なかなか晴れないので小春日和になる日が待ち遠しいですね🌸


みなさん スケジュール管理はどんなツールを使ってしていますか?
紙ベースの手帳もスマホやパソコンなどのデジタルツールもそれぞれメリットがありますよね 私は見開きで1ヶ月のスケジュールが一目でわかるものが好きなので ずっと紙の手帳派です

2023年このクラシックプーさんの手帳を使って 使い勝手が良かったので2024年も色違いをリピートしました😊
見開きのスケジュール表以外は全て方眼メモになっているタイプで 色合いが落ち着いていて全体的にシンプルですが所々イラストがあって 気持ちが和むところが気に入っています😊 いつも開くたびにプーさんと仲間たちが迎えてくれているようで心がほっこり癒されます💕


4月を目前にさっそく使い始めました 仕事などのスケジュール管理はほとんどないので プランべート専用といった感じです
まずは決まっているスケジュールを全て埋めて 各々の月にやりたいことはTodoリストで書き出しおきます そうすると何となく年間の予定が決まってきます
あとは方眼メモになっているページに今年の目標や願望 日記や健忘録などを書いています
日記は毎日書くわけじゃなく 書きたいと思った時だけなので 日にちの区切りがないメモになっているこのタイプが私には合っているようです

いつも使いはじめは今年こそたくさん書くぞ!と思っていますが 習慣化するのがなかなか難しいですね……
最近は一日の終わりにサッと出来事を書いたり カフェに行った時の一人時間などにのんびりと考えながら書いたりと色々です😊

日記はあとで読み返すとあの時はこんなこと考えてたんだと思うことがたくさんあります 中にはいつの間にか以前のことを忘れて傲慢になってしまっていた自分に気づいて心が正されるようなこともあります

日々の生活の中で 感じたこと・学んだこと・失敗したこと・教訓にしたいこと・嬉しかったこと・成長したことなど……書き留めておくだけで過去の自分からのプレゼントになったりします
今年は今まで以上に活用して 素敵な手帳にしていこうと思います🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?