見出し画像

腸活

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

今日は過去の思い出記録から少し離れて、食事の話を。
息子がアレルギーになったことをきっかけに、添加物や原産地など、口にするものには人よりこだわるようになりました。

私は去年、ファスティング講座を受講したのですが、ファスティングセットに「ひしお」という調味料が入っていました。
ひしお麹と醤油を使ってつくる調味料なんですが、これがとてもおいしくて!

麹って腸にとても良いそうで、以前から塩麴は手作りをしていました。

でね、ひしおも自分で作ってみたい!と思って調べたところ、ヨーグルトメーカーがあると手軽にできるということだったので、即購入。

そんなに高くないし、甘酒や塩こうじ、鶏ハムもできるみたいなので、今のところ大活躍!
流行りの発酵あんこも簡単!


砂糖無しなのに甘くなる!

昨日3回目のひしおを作りました。

小豆の水煮はあんこ用。

納豆に、付属のタレをかけずにこっちをかけてみたり、生野菜やお豆腐にのせてもおいしい。

甘酒も、塩こうじとお米だけで作って、あんこ同様お砂糖一切使わないのに甘くなるんです!
飲む点滴と言われる甘酒は美容効果も絶大なので、飽きない程度に飲み続けます♪
そして鶏ハムもドはまり中。手作り塩こうじに一晩漬けて、それを熱湯と一緒にヨーグルトメーカーに入れるだけ。
子供たちもパクパク食べてくれています^^


このnoteでは、その10年間の歩みを時系列で書き留めていきます。
当時の私と同じように、アレルギーで悩むママさんの光となる場所になれたらいいなと思っています。

質問があればお気軽にコメントください^^

いずれはフォロワーさんとオンラインコミュニティーを作ったり、オフ会などもしていきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?