見出し画像

新潟弁講座 Vol.11

今日の新潟弁講座では「汽車」を取り上げます。

そう、あの「汽車、汽車、シュッポ・シュッポ」の汽車です!

私は、東京に出るまでレールの上を走るのは全て汽車だと思っていました。唯一違うのは「新幹線」です!
新幹線は別物です!つまり、汽車か新幹線みたいな意識でした。
間違いなく新潟では、皆がそう呼んでいました!

東京には、国鉄(JRになったのは昭和62年)、東急、西武、東武、小田急など色んな鉄道が走っていましたが、私には全て汽車の路線という意識だったのです。

ところが、
「今朝の汽車、混んでいて・・・・」
「電車でしょ!」
???

みたいなこと連発でした。

なんで電車なの?汽車じゃん・・・と思いながらも、汽車を変換して電車という風に言うようにしていました。
結構大変でした、、、

後に新人が入って来て、彼はローカル出身、、
「東京は汽車がいっぱいあるんで便利ですよね!」
みたいなことを言うと
「それ、電車でしょ!」
なんて言っているササピーがいました!(笑)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!