見出し画像

雪国では、冬の体育はスキー!

この画像は、小学校一年生の小生とお友達のトオルくんである。
この豪雪でも分かるよう、当時は石打で暮らしていた。
父が国鉄職員で、当時石打駅の助役だったのだ。
石打といえば、数々のスキー場がある、新潟県の中でも雪が多い地である。

なんと、雪国では冬の体育の授業は、スキーだった。
それも、スキー場へ行くのである。
リフトは、無料だったし、ゲレンデで滑っていた。
地元の特権である。

雪国の子は、皆スキーが上手!なんて思いがちであるが、そんなことは無く、勿論上手い奴もいるが、全く滑れない奴もいる。

そもそも、体育がある日は、スキーを学校に持って行く必要があり、皆スキーを履いて、滑って学校へ行ったものだ!

画像のスキーをよく見てもらうと、普通の長靴であるのが分かる。
当時、長靴で履けるスキーが主流だった!

スキー大会というのもあった!

今はもう、色々あってやって無いんだろうな、、
なんとも懐かしい!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!