見出し画像

海外でコンプレインを言うササピー Vol.4

https://note.com/rich_duck373/n/n0327068d74b3

今回も1回目と同じNYでの話である。
セゾンに在籍時、NYのインターコンチネンタルホテルに3回ほど宿泊したことがある。当時は、セゾンが世界チェーンのインターコンチネンタルを所有していたのだ。
NYのインターコンチは、場所も便利なところにあり、中々風格を感じさせるホテルでもある。

このホテルで朝食を取った時の話。
我々(私とワイフ)は、アメリカンブレックファストを注文した。

アメリカンブレックファストとは、ジュース、卵料理、トースト、コーヒーなどがセットになったメニューである。

コンチネンタルブレックファストは、卵料理が付かないジュース、トースト&コーヒーという内容である。

注文した品が揃うと、ウエイター氏が伝票を持って来てテーブルに置いた。
確認すると、なんとビックリ!そこには、我々が注文したアイテムが全てアラカルトの料金で、ズラ~っと印字されていた。

通常、アメリカンブレックファストが$15だった場合、その内容をアラカルトで合算した場合$22-$25くらいと割高になるのである。

私は早速
「ウエイター!これはなんだ?我々は、コンプリートなアメリカンブレックファストを2つ頼んだじゃないか?なんでアラカルト料金で計算するんだ!!」
ササピー、結構怒っていた!

これはあくまで推測であるが、日本人はチップも置かない奴が多いし、英語も喋れないくせに、毎日よく来るぜ!と、いう発想のもとの嫌がらせだったのでは無いか・・・真相は分からないが、外れていないような気がする。

焦ったウエイター氏、伝票を打ち直して持ってきた。

今度は、アメリカンブレックファスト×2人前よりも安い内容になっていた。

このホテル、大丈夫か?とも思ったが、安い分にはまぁいいや!
Room No.とサインをして堂々と退散したっていう話。
ちゃんとオチもありました!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!