見出し画像

大豆ご飯

【フードエッセイ・大豆ご飯】

大豆ご飯

これ、炊飯器で簡単に出来ます!
大豆を一晩水につけるのと、油で揚げるのがちょっと手間ですが、
びっくりするくらい美味しいです!!
おにぎりにしても美味しくいただけますよ!


【材料】
白米 5合
大豆 100g
濃口醤油 200cc
水 300cc
だし昆布 10センチ
※2合・3合の場合は適当に調整してください!(^^)
 ただし、美味しいのでもっと多く炊けばよかった!と
 後悔することになります、、、

【作り方】
大豆はさっとあらい、一晩水につけてもどす。
もどした大豆は、水を切り、油で揚げて濃口醤油に1時間つける。
漬け込んだ大豆を打ち上げ、だし昆布と一緒に炊く。

大豆ご飯

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!