見出し画像

ホテルと旅館の違いってなに?について

▪️ホテルと旅館の違いとは?

ホテルと旅館の違いを聞かれ、明確に答えることが、出来る人はどのくらいいるだろうか?

旅館というのは、日本の文化である。
一方、ホテルは西洋の文化である。

日本に第一次ホテルブームが訪れたのは、1964年に開催された東京オリンピックで急に海外から訪日する方が増えた為に、民官力を合わせて、突貫で実施したのである。

この時にオープンしたのが、ホテルオークラ、ホテルニューオータニなど、今の日本の代表となるホテルである。
ちなみに、帝国ホテルだけは、もっと前に開業している。

この第一次ホテルブームの時に、何が大変であったか、、
それは、ハード、ソフト共に海外からのゲストをいかにして、満足させることが出来るか!
それだけであった。

諸先輩に感謝します。
日本のホテルは、世界に通用するホテルがたくさん出来ました。

帝国、オークラ、ニューオータニだけで無くて、日本全国に素晴らしいホテルがあると思う。

では、その世界に通用する規準とは?
先ずは、料理だと思う。

具体的に分かりやすく言うと
あるアメリカ人夫婦が一週間日本のホテルに滞在することになった。

その間の食事は、大丈夫か?
これはもう、大丈夫どころか、日本の方が美味しいわ!の世界である。

しかし、ここで重要なことは、その国の料理の基本は崩してはならない!
ということである。

当たり前のことで、ホテルの鉄則でもある。
日本のホテルの、フレンチ、イタリアン、中華、どれをとっても非常にレベルが高い!
本当に高いのである。

日本では、街場とホテルという
業界用語があり、切磋琢磨しているが、
私は安定感あるホテルを、支持する方である。
とにかく、安定感は大事である。

というわけで、日本全国のホテル行っても、フレンチ、イタリアン、中華、とあまり外れが無いが、沖縄は、ちょっと外れがあるかな、、、

沖縄は、なんか違うのです。

その沖縄のホテルと同様、、、
いや、もっと下かと、、、

ソウルのホテルの料理のレベル、やばいと思います!

パシフィックのホテルのビーフカレーで度肝をぬかれ、
今回ロッテホテルの中華で、コストパフォーマンスって、何なんだ?っ、真面目に思いました。

理屈が通らないな!って感じです!!!
ホテルっていう看板を背負って無いんじゃ?

※これ、あくまでも個人の意見であります。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!