見出し画像

韓国ソウル・ロッテホテルでビックリなハナシ‼️

韓国のホテルでビックリな話

ロッテホテルの地下1階は、隣のロッテデパートの地下1階と繋がっていることに、今回初めて気付いた。

今までは、わざわざ一度外に出て行っていたが、そんなことしなくても、エスカレーターで、地下1階まで降りるだけで行けるんじゃん!
ひとつ利口になった気分!😄

ロッテホテルといえば、1階ロビーが細長く、かなり広い。

出入り口も4つくらいある。

その広いスペースにベルマンがうじゃうじゃ居る。

正確に数えたわけでは無いが、少なくとも15人以上は居る。

外には、ドアマンがこれも5人以上は居る。

そんなに居る意味ってなんなんだろう?

みんなキビキビと忙しく動いているのでは無く、ただじっと直立不動で、ゲストが来ると「アンニョンハセヨ!」と一礼する。
その繰り返しである。

このホテルは、宿泊はもとより、コンベンションでの利用が多く、人の出入りが多いが、
それにしても、多過ぎないか?

あれでは、レーバーコスト掛かり過ぎで利益出ないのでは無いか?

それとも鼻から、利益は関係無く、体裁を重んじているのだろうか?

多分、私には後者なんだろうと推察する。

その分は、どこか違うところで帳尻を合わせているんだろう、、、


地下1階に降りて、フードコート入口近くにリカーショップがある。

このお店、中々多くワインを揃えている。
前回もここでワインを購入した。 

そして、今回もついふらふらと吸い寄せられてしまい
「チリの赤でリーズナブルのある?リーズナブルのだよ!」

しかし、この店基本的にリーズナブルなワインは無いのである。

今回も、100,000ウォン位のを出してきた。

「あのさ、リーズナブルのって言ってるでしょ!」
すると、

「OK!Mr.ディスカウント!30,000ウォンでどうだ?」
とか言ってくるのだ。

それでつい買ってしまうわけだ🤣

前回も今回も、全く同じパターン。

決してイカサマな値段を付けているわけでは無い。

ふと思ったのだが、この店も利益はどうでもいいのかも、、、と、


「ワインオープナー無いんだけど、、」

と言えば、買えば10000ウォンくらいしそうな、
箱入りのソムリエタイプのオープナーをサービスしてくれた。

そして、この店もスタッフがうじゃうじゃ居るのである。

そんなに広く無いお店に15人以上は確実に居る。お客はいつも、殆んどいない!🤣

いや、ホントの話である。

ロッテホテルの直営店なのかも、と
そう考えると、つじつまが合う。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!