見出し画像

山形弁?

皆さんこんにちは✨

体調崩し安い時期なので工夫しながら元気にやっていこうとして思う今日このごろ🥺

皆さんも崩さずように元気にやっていきましょう🥺

山形の方言で標準語だと思ってたことを発表していきたいと思います


投げてといて(捨てといて)というのが普通に標準語だと思ってました💦

よく東京から来る友達にこれ投げといて(捨てといて)欲しいと頼んだら普通に投げられてびっくりしました


こえ(疲れた)

こえも普通に使ってえ?とされた記憶があります



あとは普通に一言で会話出来る「く」 と「け」ですかね?

く(食べる)
け(食べなさい)

ですかね

あと御年寄と話すと意味がわからなくなる時があります😂


んね(違う)という山形弁で若い子と話した時に「んね」(だよね 共感)と言われ違うのかな💦と焦った記憶もあります😅

若い子の言葉についていけないアラサー…

言葉って難しい( ˘•ω•˘ )
勉強をしなきゃなぁと思うところです(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?