見出し画像

【Day68】自分を愛する

自分のことを愛すると、愛する人に出会えるって、聞いたことありますか?

自分を愛することが恋愛と繋がるというのは、自分を愛することで目の前の相手に対しても愛する気持ちを持ちやすいと言う側面があります。

今の自分がパーフェクトでなくても、ありのままの自分を愛せる人は、出会った人のありのままを愛せるということです。

「今の自分では自分を愛せない」と、愛せる自分に変わってから愛するのではなくて、今のままを愛するのが「素敵な人に出会う」ポイントです。

自分の中の「ここが嫌、このままの自分は許せない」
と今思っていると
これから出会う人の
「素敵な人だけど、ここが嫌」
という許せないを見つけて、相手に対して自分の心の中で『NO』のジャッジを出してしまいやすいからです。


また、恋愛を色々経験すると

「一生愛し続けてくれる人はいるのか?」
「心からずっと信じられる人はいるのかな?」

と思うこともあるかもしれません。


それに対して私が、ずっと考えて出てきた答えは

「自分」

自分が自分を愛してあげる。
そうすれば、最低一人は自分の事を愛してあげる人は確実に存在することになります。


逆に、自分で自分を愛すことはせずに、誰か1人に一生、自分のことを愛し続けてくださいという方が難しいかもしれません。

自分が自分を愛してあげる、大切にしてあげる。

他人が自分を一生愛してくれるかどうかは、自分ではどうにもできない。

愛されるかどうかは不確実で、相手を自分の希望通りに動かすことはできません。

【自分が自分を愛してあげる】

自分を愛することについて、私は学んでいる途中です。
そして自分の愛に気付いたり、自分に感謝したり、自分を愛する行動をしたりして少しずつ、自分を愛するということが増えつつあります。


・私のために私は、歯を磨いてあげたり、仕事をしてお金を生み出したり、毎日色々なことを今まで自分のためにしてあげてきています(自分を愛して大切にしている)

・今日も生きていること、毎日の食事が美味しいと感じていることが素晴らしいです。(自分の体に感謝している)

・より良い未来の自分のために、恋活をしたり、運動したり、体に良いものを食べようと選択したりしています(愛する自分のために行動している)


など。

その他にも、私が自分を愛することについて参考になった本を紹介します。

この本の中では、
自分を愛するためのワークなどがたくさん紹介されています。

例えば、

・自分を許すワーク(自分を責めていることからの解放)
・鏡のワーク(鏡に向かって自分を愛していることを口に出す)
・思考のワーク(心で考えていることを自分を愛する意識に変えていく)
など。

この本を読んだ後は、自分の幸せのために、恋愛に対して行動するエネルギーが湧いてきました。

例えば、良いなと思っていた人に想いを伝えるとか、デートに誘うとか。
結果を恐れるよりも、愛する自分にために何ができるかという意識に変わるのを感じます。


自分で自分を愛すると毎日の幸福度も高まります。
ぜひ、【自分で自分を愛して】幸せなあなたに合う素敵な人と出会ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?