見出し画像

Oki「ありのままのちょうど良い暮らし」を読んで

大好きなYoutuber の一人に、Okiさんがいる。
彼女が大学生に始めたVlog「Okisvlog」を子どもが見ていた。
あまりにも、彼女の時間の使い方の上手さに
私も大ファンになった。

彼女のVlog は、コロナ禍だったため、大学はオンライン授業。
家にいるから、Youtubeでもしてみようかな、というところから
始まった。
だから、Vlogは、ほとんど勉強しているのだ。
「study with me」も何本もあって、私も家で仕事をするのに、
タイマー代わりに、何度も使わせてもらった。

だけど彼女は一人暮らし。
コンビニに頼る日もあるが、基本は自炊。
料理は上手だし、洗濯、掃除、洗濯、買い物に行くついでに、
カフェ勉、と、ここでもまた勉強。
勉強の内容も、大学の課題が多そうなので、常にレポートだの
エッセイだの書いているところもよく出ているが、それ以外にも
TOFEL、TOEIC、英検、貿易実務など、さまざま。

また海外留学中の1年間もVlogにあげてくれていて、
留学生活のノウハウがよくわかる。参考になる人も多いのでは、
とも思う。
いつでも勉強している。留学先でも自炊する。
自己管理がとても上手い。

旅行記もたくさんVlogに上がっている。
実家に帰っている姿もあるし、国内、海外旅行にも行く。
行先が同じならば、参考になるかもしれない。

そうしてVlogはどんどん人気が出てきて、オリジナル雑貨を販売。
私と子どもは、彼女の絵も好きだし、センスも大好き。
彼女は留学から戻ってきてから、東京でPop up shopを開催。
うらやましい、って思っていたら
大阪での開催も決まり、私たちも来店した。
彼女と会うことができ、〇〇円以上ご購入で彼女と写真を撮れる、
というのは知っていたが、そんなに買うかな?って思っていたら、
欲しいものがいっぱいでみごと権利をget。
子どもと彼女のすてきな写真を撮ることができた。

Vlogが、ここまで展開するんだ、といつも驚きと喜び。
そしてさらに本もカドカワから出版、というのですぐに
予約して手に入れた。

Vlogは、いま挙げたような内容だが、
本には、その合間をぬってきちんと休んでいたよ、とか、
いつもこんなこと考えていたよ、というようなことが
書いてある。
彼女がどんなことを考えて服を選んだり、勉強時間を確保
していたかが、とてもよくわかる。
時間管理の苦手な私は、本当に参考になった。
読みやすい本。
今ここで紹介するために手元にだしてきたので、私ももう一度
読み返そうと思う。

「自分の時間をみつけたい」
「自己管理ってみんなどうしてる?」という人にもお薦め。
自分にはできない技でも、こんな風にしている人が
いるのか、ということを知ることは、今後の自分自身の
時間の作り方に何らかの役に立つように思う。
現に私は、「モチベーションの作り方」が参考になった。

彼女はそろそろ次の留学が始まる。
オーストラリア留学編のVlogを挙げると言っていた。

Youtubeの通知を開いた時、
「Okisvlog」である日が待ち遠しい。



この記事が参加している募集

読書感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?