見出し画像

鬱病になりました。

関係各位へのご連絡も含めて、お恥ずかしながらこの様な投稿をさせて頂きます。

タイトル画にもありますように、
最初に鬱病にかかったのは、約10年前ぐらいでした。
当時、僕は会社を起こしたばかりで必死でした。
そんな時に心臓の大動脈乖離という大病で数ヶ月集中治療室での生活を余儀なくされました。
退院後すぐ、体の回復も万全で無いまま、会社を維持させることに焦った僕は、無理してある仕事を請け負いました。

その仕事はある知人からの依頼でしたが、結果的に色々あってトラブルになってしまい、多額のお金をお支払い頂けませんでした。
この時の詳細は今は割愛させて頂きますが、僕の名誉のために言わせていただくと、ご依頼頂いた仕事はちゃんと完成させて終わらせました。
仕事している最中から、だいぶ雲行きが怪しいなぁと感じ、工事を止める事も出来たのでしょうが、元々良くして頂いていた知合いだったので、信用という曖昧な感覚で前に進んでしまい、多額の負債を背負う事になりました。

その時、初めて「◯んでしまいたい」と思うようになり、体にも色々な不調が現れる様になりました。
起き上がれず、ずっと布団の中にいる自分にただただイライラし、何故なんだと自問自答し、先が見えない未来に不安と絶望を感じて、人と会うのも怖い。
そんな自分を何とかしなくちゃと、必死にインターネットを検索して、自分は鬱なんじゃないだろうか?と思い。
当時、調べて予約したメンタルクリニックに初めて受診しました。

診断はやはり鬱でした。
あとパニック障害も出ていると言われ、そこから薬を出され通院する様になりました。
当時、担当してくださった医師は、とても良い方で薬も絶対に飲み続けなければいけないものでは無く、本当に辛い時にだけ飲めば良いと言って下さり、1番に僕の病気は治りますよ!って言ってくれた事に、とても励まされました。

それから半年ぐらいで、症状も良くなり、仕事も少しずつ必死に出来るようにまでなった頃、担当していた医師もクリニックを辞めてしまい、その後クリニックには通わなくなりました。

それから、ゆっくりとですが時間をかけ、何度も何度も挫折したり、迷惑を掛けたりしながら回復してきました。

ですが、今年に入って、色々頑張ってしまいました。
少し自分を過信していました。
元気だった頃の自分にやっと戻れたと思ったんです。
その結果、鬱が再発してしまいました。
今は大人しくしています。

会社を経営している以上、休む事は出来ないのですが、幸いにも会社は僕1人しかいないのでマイペースにやるしかありません。
それと沢山の人が親身になって支えてくださっています。
ありがとうございます。

○んでしまいたいって思いたくなくても、この病気に掛かると強く思ってしまいます。
なぜこの文章を上げたのかは、出来るだけ多くの人にこの病気について理解してほしいからです。

特に会社を経営している経営者さんは、自分が鬱病にかかったって言いづらい人が多いのかと思います。
僕だってこの話を書くかとても悩みました。

鬱は病気です。
必ず治ります。
無理や我慢をせず、絶対に治療してください。
そして何より、自分や周りを労って下さい。
感謝と愛を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?