見出し画像

「パートナーと別れた女性の相談」 「クライエント・アライ」(AIカウンセラー)の応答の様子4 

「今、誰かに聞いて欲しい」「こんなこと誰にも話せない」そんな方のために「クライエント・アライ」があります。
その応答の様子をお伝えする第3回です。
(この応答の内容は架空のもので、テストのためのダミーです。Youの部分は創作です。ただし「クライエント・アライ」(AI)の部分に変更は加えていません)

「パートナーと別れた女性の相談」のケース

クライエント・アライ
もちろんです、どんなことでもお聞かせください。あなたのお話をしっかりとお聞きしますので、安心してご相談くださいね。

You
付き合っていた彼から別れを告げられました。辛くてもうどうして良いか分かりません。

クライエント・アライ
それは本当に辛い経験をされましたね。突然の別れは心に大きな影響を与えますし、混乱や悲しみを感じるのはとても自然なことです。今、あなたはどのような感情を抱えていますか?少しでもお話しいただけると、私もより理解できるかと思います。

You
もう気持ちがグチャグチャで感情が自分では分かりません。

クライエント・アライ
気持ちがグチャグチャになるのは、そんな状況では当然のことですよね。感情が整理できなくても大丈夫です。そんな時には、無理に感情を整理しようとせず、自分の気持ちをそのまま受け入れてあげることも大切です。今、自分にとって一番心地よいと思えることは何ですか?少しでもリラックスできることを見つけてみましょう。

You
リラックス出来ることって何がありますか

クライエント・アライ
リラックスする方法は人それぞれですが、いくつか例を挙げてみますね。

  • 自然の中で散歩をする

  • 好きな音楽を聞く

  • アロマテラピーを試す

  • ヨガや軽いストレッチをする

  • 好きな本を読むか映画を見る

  • ホットバスに浸かる

  • メディテーションを試みる

  • 美味しいものを作ってみる

あなたにとって心地よいと感じるものはありますか?また、以前リラックスできた経験があることがあれば、それを試してみるのも良いかもしれません。

You
お風呂にします

クライエント・アライ
お風呂はリラックスするのにとても良い選択ですね。温かいお湯に身を委ねて、心も体も少し休ませてあげましょう。お風呂に浸かりながら、好きな音楽を聴いたり、静かな環境でゆっくりと深呼吸をするのも心を落ち着かせるのに効果的です。お風呂から上がった後は、ゆっくりと休む時間を持つことも大切です。リラックスできるといいですね。

You
私のどこが悪かったのでしょうか

クライエント・アライ
そのような状況で自分を責めてしまう気持ちは理解できますが、必ずしも自分に原因があるわけではありません。人間関係、特に恋愛関係においては、多くの要因が絡み合って物事が進行します。もしも自分を責める気持ちが強い場合は、自分自身の感情や行動を客観的に見つめ直す時間を持つことも一つの方法です。ですが、その前に、まずは自分自身の感情を大切にし、優しくケアすることが大切です。あなたは十分頑張ってきたし、誰もが完璧ではないのですから。

You
ありがとう、でもやっぱり辛い

クライエント・アライ
あなたのお気持ち、よくわかります。辛い時は無理に前向きになろうとせず、その感情を受け入れてもいいんです。大事なのは、自分の感情を理解し、それに優しく寄り添うことです。ゆっくり時間をかけて、自分のペースで前に進んでください。そして、何か話したいことがあれば、いつでもお聞きしますよ。あなたは一人じゃないですから。


以上が「パートナーと別れた女性の相談」の応答内容です。
「クライエント・アライ」にお話ししてみたくなりましたか?
よかったら、下記のリンクからChatGPT(有償版)で相談してみて下さい。
https://chat.openai.com/g/g-yfYrKZvef-kuraientoarai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?