見出し画像

先週〜今週 入学式やらポリープ切除やら

4月になってから日常とは違う出来事がいろいろあって疲れてしまい、noteを全然書けなかったし、読むこともあまりできなかった。
ようやく落ち着いてきたので、先週から今週を振り返ってみる。



先週月曜日 入学式

娘の入学式のため東京へ行ってきた。 

帰るときはバスで東京駅の丸の内南口へ。

いつも電車移動で東京駅へ行くので、ここから入るのは初めてだ。


東京駅 丸の内南口
バスで行ってよかった
まだ暗くなりきってない ちょうどいい時間だった


新幹線の座席に座り、そうだ、落とさないうちに外してしまっておこう、とイヤリングを外そうとしたら、既に片方なかった。

行きに一度外れ、そのときは運良くバッグの中に落ちた。
それからは、ちゃんと耳についているか時々確認していた。
もう帰るだけだし、外しておこう。
そう思ったのだが、遅かった。

入学式が終わったときに外しておけばよかったと思ったが、後の祭り。


キュービックジルコニアのイヤリングを落とした
左:横から見ると
右:前から見ると(巨大な指!)


すごく疲れた。

いつも東京へ行くときは駅まで車で送ってもらうが、今回は自分で駅まで運転し、車は駅近くの駐車場へ1日置いておいた。

以前よく利用していた駐車場。
数年ぶりに利用するので、もしかして値上がりしているかも?
と思ったが、以前と同じ料金だった。

むむ?
以前と、というか…。

数年前どころか、1997年に週1で東京のスクールへ通っていた頃から変わらず1日千円だ。
27年前から変わらない。
すごい。
良心的。
ありがたい〜。

出口のゲートの所で誰もいないのに、
「すごい。嬉しい。ありがと。助かります。これからもよろしく。」
と呟きながら千円札を入れて出る。


暗くなった道を運転し自宅に向かっていたら、車通勤していた頃を思い出して懐かしくなり、どこかに通勤したいと思ってしまった。

(外で働きたい、でも体力的にどうだろう…と、少し前から悩んでいる)



先週水曜日 問い合わせ

2日経ってもまだ疲れがとれない。

落としたイヤリングについて、JR東海とJR東日本と都営バスに問い合わせてみるも見つからず。

小さい物だし、気づかれず拾われないかも。


バスから新幹線に乗るまでの間に落としたと思っていたが、その前かもしれない。

ゆりかもめを降りた後、新豊洲駅周辺で、東京駅へ向かうバスの乗り場を探してウロウロしていた。

チームラボ前のバス停で、娘と
「ここじゃないね。」
などと話していたら、チームラボの警備?案内?をしていた人が教えてくれた。

困っているのを見て親切に声をかけてくれた。
ありがとう。
あの人に幸せなことがたくさん起こりますように。


その後、横断歩道を渡ったが、大きい道路で距離があるため、真ん中の島で取り残されたくないと思い、走って渡った。

そのときに落としたかもしれない?
娘が靴擦れが辛いと言っているのに走らせて、バチが当たったか。

もう、私の元へは返らないのか。




次の日に大腸内視鏡検査を受けるので、昼食から検査食。


美味しかった
昼食 お粥が結構な量あって満腹
夕食 足りない もっと食べたかった


レトルトパックを温めて器に移すときの匂いで、子どもが小さいときの離乳食を思い出した。

市販の離乳食は、自分の体調が優れず作ることができないとき用に、また、外出時にも衛生面で安心できるので、常備し活用していた。
懐かしいなぁ。

小さい子どもの世話は大変だったな。
毎日、必死だった。
もうやれない。
今、小さいお子さんの子育て真っ只中の方々、お疲れ様です。



先週木曜日 検査

大腸内視鏡検査。
人生で3回目。

1回目は20代の頃。
2回目は今から8年前。

前2回は具合が悪くて検査を受けたが、今回は健康診断の結果により検査を受けることに。
全く具合が悪くない状態では初めてだ。


検査終了後、説明を聞く。
ポリープがあり切除したそう。

「そう」と、ひとごとのようなのは、鎮静剤で半分寝ていて、終わった後の説明で知ったから。

小腸の方もみてくれたため、終わった後も小腸に空気が入った状態で、吐き気が辛かった。



先週金曜日 仕事

印刷用入稿データ作成の仕事をする。

デザイン担当者が初心者で、入稿データ作成ができなかったので、引き受けた。

ポリープ切除の翌日だが、日常の家事やデスクワークはOKとのことなので、大丈夫。

作成したデータを何回も確認し、夕方に一段落。
今日はここまで。
もう、やらない。
身体を休めないと。

もう少し…と続けてしまうのがいつもなのだが、今回はここでパソコンを閉じることができた。



今週木曜日 結果

結果を聞きに病院へ。
切除したポリープは悪い物ではなかったので、ホッとする。

それにしても。
毎日疲れて仕方がない。
入学式の疲れと内視鏡検査・ポリープ切除での疲れが残っている?

疲れて休まざるを得ず、やろうと思ってたことが全然進まない。

食事もようやく普通に食べれるようになったし、運動も再開したら元気になるかな?

そういえば、今週、人と会う用事があった日だけは元気だった。

「オン」の状態の方が元気に過ごせる。

やっぱり…。



今週金曜日 おめでとう

息子の誕生日だというのに、朝、起きて息子に会ったときに「誕生日おめでとう!」と言うのを忘れてしまった。
(もちろん、後から言った)

料理のことやケーキのことなどやることを考えていっぱいになっていた。
いけない、いけない。
ちびっ子でなくてよかった。
いや、よくないけど…。

娘から息子に「誕生日おめでとう」のLINEがきて
「えー、なに、あ、誕生日かぁ。うざい〜。」
などと言っていたので、私も「おめでとう」のスタンプを2つ送ってやった。
うざがれ〜。


夕方、ケーキを受け取りに行き、車の助手席に置きシートベルトをする。
ケーキを車で持ち帰るときはいつもこのようにしている。
しっかり固定されて安心。
助手席に座るケーキさん。



今週土曜日 中学校

普段は休みの土曜日だが、今年度最初の授業参観と懇談会のため学校がある。
給食は出ないのでお弁当を作って持たせ、私は午後に学校へ。

息子の希望で、お弁当にはいつもマカロニにたらこソースを和えたものを入れる。

小学生の頃のお弁当の日は、長い間…2年生から5年生まで、
「焼きそばとウィンナーだけにして!」
と言われ、そのようにしていた。

えー、と思いながら、楽ではあった。

毎日がお弁当なわけではないから、まあ、いいか、と思ってリクエストに応えていた。

今も、二段のお弁当箱のうちの一段をマカロニでいっぱいにするのが息子の希望なので、お弁当箱が大きくなってもあまり大変になっていない。


年度初めの授業参観と懇談会。

懇談会は、先生に会うために行く。
新年度が始まり、息子の話や様子から、今年度の先生もよさそうだな、と思っていて、実際に会って安心する、というのが毎年のパターン。

娘の場合は毎年よかったわけではなかったので、息子は恵まれているな、と思う。
クラスの友達にもいつも恵まれている。
この学年の子達が全体的にいいということなのだろうか。


授業参観は、どんな授業をやっているのかを見るために行く。
息子の授業態度を見に行くわけではない。

以前、来なくていいのに、と言う息子にそれを言った。

「学校でちゃんとやってることはわかってるから。」

そう言ったら、来なくていいと言わなくなった。



これでひとまず4月のイベントは終わり。

内視鏡検査&ポリープ切除後、体力が落ちた感じがするので、少しずつ体を動かして体力をつけていきたいと思う。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

今月の振り返り

サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛