見出し画像

とりあえず1年間禁酒宣言中の3ヶ月経過。

2020年元旦より禁酒中で、3ヶ月が過ぎました。

この3ヶ月で困ったのが2回。

1つ目は、元旦の実家での夕食が刺身で、白飯なし。いつも飲むと白飯を食べないから用意されていなかった。父親も飲むと白飯食べないし、母親は前日の残りがあったからとか何とか・・・。さて刺身をどう食する?と悩んでいたら、前日の年越しで家族が集まった際に義弟用に買っていたノンアルコールビールを発見。この時はじめてノンアルコールビールを飲みました。でもあまり美味しくないね(笑 これなら、ただの炭酸にレモンの方が美味しいかな・・・。ちなみに、前日の年越しでは、ワインを普通に飲んでいました。

2つ目は、暑いホーチミン散策後のレストランやコンビニで冷えたビールを目にして「ビール飲みたい!ビール飲みたい!」と脳内が騒がしくなった時。代わりにフルーツ食べて喉の渇きを潤していました(笑

画像1


後は、世の中が自粛中なので、飲み会に誘われることもなく、買い出しの際にビール売り場を無視できれば、アルコールを口にしたいと思うことはなかったです。

さて、なぜ禁酒しようと考えたのか。


基本的にビール、ワイン、日本酒が美味しいと思うので、飲み会などでは飲み過ぎてしまう。飲み過ぎると、翌日、身体からアルコールが消えるまでに多くの時間を必要とし、時間の無駄遣いで深く反省をすることになる。

2
以前、息子が1年間ジュース&スイーツ禁止を実施して、それなりの効果を上げていた。(健康的に痩せた、というより無駄な脂肪が消えた。逆に砂糖怖いとさえ思った)私も禁酒したら何かが変わるかしら・・・・。

3
アルコールなしでの飲み会での付き合い方の修得(笑
世の中には、飲まなくてもちゃんと飲み会に参加する人もいるわけで、1次会のみならず、二次会、三次会と付き合っている人もいる。凄いとさえ思う。そしてみんな面倒みがいい。ノンアルコールでそれができるならその方がいいのかも・・・・。

4
ひとり晩酌後は眠くなってダラダラ過ごしていたので、その時間を有意義に過ごしたい。

理由としては、こんなところです。

さて昨日は飲み会がありました。「わたし今禁酒中だから」を宣伝し、仕事関係の仲間との飲み会に参加してきました。
とりあえずビールをやめて、とりあえず黒烏龍茶。結局最後まで黒烏龍茶。
烏龍茶だと居酒屋メニューにも合います。ほたるイカ刺しにも合います。ノンアルコールというだけで、いつもと同じに会話も盛り上がって楽しく過ごすことができました。ビール飲まなくてもわたし結構平気かもと妙な自信がつきました(笑

そして、居酒屋へは自転車で往復しました。ノンアルコールなので飲酒運転にもならないし、健康的に交通費の節約です。

今朝の目覚めも良いです。全然不快感がないです。
ノンアルコール生活っていいかもを実感した朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?