見出し画像

質の高いものを取り入れるということ

自分自身の向上のために、最近とくに「質の高いものを少し取り入れる」ということを意識しています。

たくさん気になるもの、取り入れてみたいものはあるものの、「質が高い」ということはやっぱり「お値段も高い」というわけで、一気に取り入れるのは難しいと思います。

だからこそ、できることから少しずつ変えていきたいなと意識しています。

そんな中、以前から気になっていたものが今回紹介するチョコレート、その名も

TIMLESS CHOCOLATE

と言います。

画像3

テイスティングが出来るチョコレート

先日、実際にショップに行ってきました。

こちらのチョコレート屋さんの面白いところは、チョコレートのテイスティングができるところ。

チョコレートのテイスティングができる店はもちろん他にもありますが、まだまだ多くはないと思います。

それこそワインをテイスティングするように、少しずつチョコレートを試し、気に入ったものを購入することができるのです。

ちょうどその日はショップの代表者の方にいろいろ説明していただきながらチョコを実際試食することができ、とてもラッキー!

チョコレートに対する熱い想いがしっかり伝わってきて、思わず一粒一粒目をつむりながら味わいました。

原材料がカカオ豆とさとうきびのみ

ダークチョコレートが大好きな私はカカオが70%以上のチョコレートしか食べないようにしています。

原材料は「カカオマス、砂糖、植物油脂、ココアバター」などが一般的な材料であることは知っていたものの、「カカオ豆とさとうきびのみ」というチョコレートを初めて見て驚きとともに感動すら覚えました。(その後ネットで調べてみると、日本全国にはそのような本物のチョコがいくつもあることを知った)

カカオ豆もいろんな国のものがあり、それぞれ個性が違い面白い。

そしてさとうきびは沖縄のものを使用していますが、さとうきびが育つ場所で甘さや個性も変わってくるため、その点も考慮しながらさとうきびも選んでいるとのこと。

私も個人的に宮古島の近くにある多良間島の黒砂糖が大好きで、逆に他の黒糖は食べないので、同じ沖縄でも島や育つ場所によって味や個性が違うのはかなりわかる気がします。

画像2

あえてザラメにすることで楽しめる食感

今回テイスティングした結果、ザラメを使ったチョコを購入。

食べるたびに感じるザクっという食感がたまらない。

しかもチョコレートもあえて粗挽きにしているようで、ザラメだけではなく、チョコレートそのものも独特の食感を感じます。これは初体験!癖になりそうです。

今回購入したチョコはこちら。

画像3

サインペンくらいの大きさなので、スマホより小さいです。確かお値段は1000円くらいだったかな。お値段もやはり本物です…汗

なかなか気軽に購入できるものでもないので、その後、毎日少しずつ味わっていますが、ここで一つ新たな気づきが。

やっぱり質の高いものは少しで十分に満足できるものだった

普段なら「今日は3つだけにしておこう!」なんて数を決めてチョコを食べるものの、結局一箱全部食べちゃった!というのがこれまでのオチ。

しかしこちらのチョコ、2、3粒食べたら充分満足します。

いや、確かにお高いので少しずつ食べてはいますが、決して我慢しているわけではなく「もう充分!」と心地よく満足してしまうのです。

不思議と後をひかないというか、本当に満足するのです。

これはこれまでチョコを食べ続けてきた自分にとって、とても大きな驚きで、今でも不思議です。

今回も新しい味と新しい体験に出会えて大満足!!

質の低いものをたくさん食べるより、やはり質の高いものを少し食べるのがよっぽど心地いいです。

それがもっともっと当たり前の自分になれるよう、進化していきたいなとさらに意欲が湧きました!

TIMELESS CHOCOLATE






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?