見出し画像

初めて陸前高田へ


だいぶ前、2020年8月に陸前高田へ初めて1人で行った。
(当時は感染対策を徹底した)

ツイートでその時の思い出を書いた。

私の地元・海老名から夜行バスで父の故郷でもある石巻(いしのまき)駅まで乗り、今度は電車で柳津(やないづ)駅まで移動し、柳津からはBRT(バス高速輸送システム)に初めて乗った。

最初は少しワクワクしていたのだが…景色をずっと眺めていくと表情が一変した。デジカメで心に残った風景を撮っていった。

登米市、南三陸町、そして気仙沼市…

気仙沼線BRTは気仙沼駅が終点なので、一旦ここで降りて今度は盛(さかり)行きの大船渡線BRTに乗り継いだ。
(運転手さん、乗り継ぎに配慮してくださったことに感謝しています)

まずは奇跡の一本松駅へ。
(道の駅高田松原、高田松原津波復興祈念公園があります)

約7年ぶりの岩手県…
この時、陸前高田へ行ったのは初めて。

そして、大船渡線BRTを降りて奇跡の一本松を見てから…
陸前高田ユースホステル、タピック45(旧道の駅高田松原)、気仙中学校の震災遺構を見て、胸が張り裂けるような思いになった。

高田松原津波復興祈念公園
奇跡の一本松


高田松原津波復興祈念公園から見えた広田湾
陸前高田ユースホステル
タピック45(旧道の駅高田松原)
気仙中学校
陸前高田ユースホステルと奇跡の一本松
たかたのゆめちゃんのイラスト入り歓迎ボード

いわてTSUNAMIメモリアルの中に入ってじっくり眺めていたら…堪え切れず涙が。

うまく言葉に表せないくらいだった。

いわてTSUNAMIメモリアル(東日本大震災津波伝承館)
奇跡の一本松駅

見学した後は少し心を落ち着かせて道の駅高田松原でお買い物し、お昼ごはん。
そして、1駅だけですが大船渡線BRTで陸前高田へ。

写真ないがアバッセたかたにも寄った。

しばらくして…ホテルのチェックインの時間も近づいてきたところで歩いてキャピタルホテルへ。
通りかかったたかたのゆめちゃんのBRTがすごく可愛い。
少し時間に余裕あったので、夢アリーナたかたと高田高校前を通った。

大船渡線BRT 陸前高田駅
陸前高田駅付近にて、川崎フロンターレとたかたのゆめちゃんのタペストリー。
それから2年8ヶ月後の2023年4月…川崎市のフロンパークで再び見れる事になるとはこの時知らなかったです。
たかたのゆめちゃんラッピングの大船渡線BRT
キャピタルホテルの通り
夢アリーナたかた
大船渡線BRT 高田高校前駅

キャピタルホテルに到着し、検温を受けてチェックイン。
先払いだったので、お会計を済ませた。
手続きを終えるとたかたのゆめちゃんのぬいぐるみを発見。
この角度だと何か見たことあるようなポーズ…!
そして、ゆるキャラグランプリ2020のチラシやポスターがありました。


宿泊するお部屋に到着すると、温かい手書きのメッセージにほっこり。
少し睡眠をとり、17時に起きて景色を眺めてみるといつの間にか雨が降っていた。
30分後、夜ご飯をいただいた。
お任せ和定食…とっても美味しくてペロリと完食。


食事をした後は部屋へ。
チェックインの手続きの際に入浴時間を決めたので、19時にお風呂へ。
部屋に戻ってしばらくすると、急に花火が打ち上げられてビックリ…!
(生憎の天候だった為、きれいに撮れず申し訳ありません…)


2020年8月14日は私にとっても忘れられない思い出になった。


後になって…この記事を知り、ビックリ。↓

岩手県陸前高田市で10月31日に10,000発を打ち上げる「三陸花火大会」開催に先立ち、「未来に向けた花火」と題して尺玉5発を含む20発を8月14日(金)に打ち上げ。

陸前高田へ行く1ヶ月前から予定を立てていたので、花火の打ち上げは本当に知らなかった。

ホテルの窓越しから見えた花火は今でも忘れられない。

現地の方が本当に温かった。


そして、投稿日の今日…2023年4月30日、三陸花火大会は無事に終えられたようである。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?