見出し画像

パートナーの生理前症状に困っている方へ


まず、パートナーの生理前症状に毎月付き合い、パートナーに優しくしているあなたへ。
毎月向き合ってくれて、ありがとうございます。
そして、疲れさせてしまってごめんなさい。

ここから先、書いてあることはあなたの身の周りで起こっていることかも知れません。
タイトルを見て、疲れた方が読みに来てくれたかもしれません。

私は、久しぶりに大荒れの生理前でした。
そのせいで喧嘩をしました。
相手の困っている気持ち知りました。

生理のせいで二人の関係が崩れてしまうのは悲しいです。
私が今まで、そして昨日学んだ「生理の向き合い方」を双方の目線からまとめてみました。



家に生理の人がいる側の困り事

※あくまで私たちの中でのお話です。
 

生理にならない側の困り事。
それは、イライラを向けられてもどうしたらいいか分からない。

私のパートナーは、感情論ではなく理論的に問題を解決したい人です。
そのため、解決したい。だけどイライラを態度に表されただけだと「じゃあどうしたらいいの!?」と困るらしいです。

「イライラじゃなくて、どうして欲しいのか言って欲しい」

「イライラしちゃうのはしょうがないからしてもいい。だけど、俺はどうしたらいいのか困る。」

「気持ちを言葉で教えて」

と彼は自分の気持ちを教えてくれた。

生理になる側の困り事

特に何も無いけどイライラする。
これを伝えると訳分からないらしい笑

けど、本当にそうなるんだ。
目が覚めた時から、もう体がダルすぎて息をするだけでしんどい。

頭では、言葉で気持ちを伝えて欲しいという相手の気持ちを覚えてる。

だけど、
言葉が頭に浮かばない。

だから、「気持ちを言葉で伝えて」と言われたけど
言葉がそもそも頭に浮かばないし構成できないしで、困った。

困った私は、泣くという手段でしか気持ちを伝えられなくなった。(これが昨日の大荒れ)
体がここにあるだけでしんどい。
いつもはできる家事ができない。
いつもできることが出来ない自分が情けない。
言葉で伝えたいのに、言葉が浮かばず伝えられない。

伝えられない思いは涙に変わりました。


ここから先は

467字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!