見出し画像

昨日はとにかく風が強くて
3月も半ばだというのにとても寒かった
今年は河津桜をみそびれてしまったな


夜の空に細い月と木星が美しかったが
スーパーの駐車場から撮った月は
まるで丸い月の様だった

鉢植えのアデニアグラウカに猫が頬を擦り寄せるので
せっかく出てきていた新芽が
跡形も無くなってしまった
申し訳ない気持ちになる
またどこかから芽吹いてくれますように
どうか強く生きて欲しい

両開きの扉がついている作り付けの収納庫に
猫の餌を入れてあるのだけれど
何がどうなったのか
みんな不在の昼間その収納庫に猫が入り

フードを存分に食べまくったらしく
帰宅するとみんなバレーボールの様な体になっていて
驚いてしまった
主犯格はこじろーに決まっている
オスなのに妊娠しているのかと思うような腹で
あり得ない絵面に笑ってしまう程だった

あれが全て排出されなかったらどうしよう
と心配になったが
翌日のトイレ掃除が3倍大変なほど
しっかりと排出された
扉の開け閉めは十分に気をつけないといけない


今朝は風も穏やかで
朝から鳥たちの声が賑やかだった
数日前からまだ覚束ない鶯の声がよく聞こえる
春がすぐそこに来ているのに
毎日冷たい風を吹かせてなかなか満喫させてもらえない
今年の春は焦らしのテクがすごい

鳥たちの声とローカル電車の音
聞こえますか

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?