見出し画像

色んな角度から

先日はMステにBAD HOPが出てましたね
最初で最後のテレビ出演とか
なんだか良い子で歌ってて地味めでした

Ken Yokoyamaも出てましたが
私の中でKen Yokoyamaはbelieverの頃くらいまでが良かった、なので今はあんまり…
あ、横山剣じゃなくて横山健ですね

さて昨夜つぶやいた
音楽好き介護さんのお話

夜勤が一緒になること自体少ないのですが
ひと月ほど前の一緒の夜勤の時は
空き時間に休憩しながら
舐達磨とBAD HOPが揉めた話からの
ディスソングがどーのとか
最近のライブ参戦とか
あれこれ仕事じゃない話はしたんですけどね

先日所属長より私へお話

音楽好き介護さんの仕事っぷりはどうか
とのこと…

あんまり業務が一緒にならないんで分からないです

と答えると

他の介護さん達から
責任感が無い
言われたことをただやってるだけ
落ちが多い
変更箇所が業務に反映されない
突然よく分からない理由で休む
日勤は他の介護さんがフォローしてるが
夜勤は介護さんは1人だからちゃんとやれてるのか?本当に大丈夫か?

みんなにフォローしてもらってるとか
休んだことでみんなに負担がかかる
(残業してもらったり、勤務交代したり)
それを本当に何とも思ってないフシがある
などなど

何というのか、不満?
足りないところの指摘?
が多々出ていて所属長までクレーム的に上がっているとのこと

女性が多い職場なのでね
みんな色々気付くし仕事は早いし気も回るし
ついつい彼が目についちゃうんでしょうね
分かります

所属長は
どうしたもんかと考え
仕事の落ちが無いように、業務のタイムスケジュール的な表を作って
個別対応もそこに載せて
やったらチェック、みたいな感じはどうか
と提案したらしい

すると
できていないのは彼なのに
なぜ私たちがそのチェック表を作り
チェックしていかないといけないのか(多分めんどくさい
と言われてしまったそう

そこでハナクソ程度の役付きであり
優柔不断が売りの教育委員長である私に
話を持ちかけてきたのでした

んー……
まぁきっとそうよね、そう言ってはいけないけど
そういう人よね
バンドマンあるある的なね、ほら。
(バンドマンなわけじゃないです、何ならDJ)

なんとなく分かる気がします
それは何度面談をしようと
何回伝えようと
恐らく伝わらないアレですよ、はい
とは所属長には言えず

困りましたねー
彼ができてないからと言って
他の介護さんにチェック項目を科すのもなんですし…
私が考えてることを提案し
勤務交代のお礼は人として必要だと思うので
そんなことも伝えながら私から少し話してみますね
と言うと

所属長は
そうだね!そうしてみてくれる?
と少し表情を明るくして言った


所属長こそ女の多い職場で働く男同士
話をしてみたらどうなのかと思いつつ
持ってる個性が違い過ぎて話合わないか
とも思ったり

誰が話をしたところで音楽好き介護さんはずっとそんな感じだろうし
評価や出世みたいなものには興味無いだろうし
これからも飄々としてるでしょうね
周りはずっとそれにやきもきする
きっとそんなところでしょう


でもね
優しいんですすごく
患者さんへの声かけとか対応とか
スタッフへの声かけも
自分がダメ出しされた時も
嫌な顔しないんです
それってすごく無いですか?

考えようによったら
何も考えてないからとか
どうでもいいからとか
そういうこともあるのかもしれないけど
ピリピリイライラする人よりも
ずーーっとマシだと思うんです


そうそう
BAD HOPと言えば
伊澤一葉さんピアノにmasasucksギター(ここhiatus)
kenkenベースに金子ノブアキのドラム(RIZEの金子兄弟)
の贅沢なバンドバージョンがあって
HIPHOPはよく分からないけど
バンドサウンド的にかっこよくて
私には眼福でした♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?