見出し画像

コーヒー豆焙煎しました

前回のコーヒー豆焙煎が2月後半、コロナの影響で3ヶ月以上やってなかったです。

3月後半から市販のコーヒー豆を使ってきました。不味くはないけど、味にコクがないんです。

ようやくバーベキュー場が使えるようになったので、焙煎することに。

焙煎の際に煙が出るので、マンション内のバーベキューするところで豆を炒っています。

昔は、電気コンロで焙煎していたのですが、気候が涼しかったり、風があると30分くらいかかります。

そんなことでガスコンロを使っています。火が強いので12~15分で焙煎できます。

普通の鍋ではなく、ポップコーンを炒る鍋です。蓋がついているので熱があまり逃げないからです。

生豆は、メキシコ南部のチアパス州から取り寄せました。

画像1

こんな感じで焙煎できました。

画像2

一晩ガス抜きをして、翌朝にハリオのV60でコーヒーいれました。

画像3

やっぱり旨い!