見出し画像

世界で最も危険な国 メキシコ

毎年、殺人件数と人口をもとにしたランキングが発表されています。

メキシコ在住なので、やはりメキシコの都市が気になります。

毎年のようにメキシコ、ブラジルが独占という感じです。

2019年度のランキングが発表されたようです。

2年連続の1位は、メキシコのティファナです(カリフォルニア州サンディエゴの南、国境沿いの都市)。実をいうとティファナには、8年前に住んでいました。当時、屋台でタコスを食べている時に、目前で殺人事件にも遭遇しております。

うちの嫁がティファナ出身なので、この話をすると嫌な顔をされ、徹底的に否定モードに入られます。

また、エンセナダというティファナから1.5時間ほど南にある都市も17位に入っています。2018年度が34位だったので、かなり順位を上げています。

エンセナダにも1年間ほど住んでいました。当時は、それほど危険ではなかったと思います。

画像1

4位のイラプアトも数年前に住んでいたケレタロに近い。イラプアトにあるホテルに滞在したこともあります。

それでは、世界の危険都市50です。
1. ティファナ (メキシコ)
2. フアレス (メキシコ)
3. ウルアパン (メキシコ)
4. イラプアト (メキシコ)
5. オブレゴン (メキシコ)
6. カラカス (ベネズエラ)
7. アカプルコ (メキシコ)
8. ケープタウン (南アフリカ)
9. セントルイス (アメリカ)
10. ヴィトリア・ダ・コンキスタ (ブラジル)
11. ボルチモア (アメリカ)
12. ギアナ (ベネズエラ)
13. キングストン (ジャマイカ)
14. フェイラ・デ・サンタナ (ブラジル)
15. サンペドロスラ (ホンジュラス)
16. サンファン (アメリカ)
17. エンセナダ (メキシコ)
18. ボリバル (ベネズエラ)
19. クエルナバカ (メキシコ)
20. セラヤ (メキシコ)
21. クリアカン (メキシコ)
22. ネイティブ (ブラジル)
23. サルバドル (ブラジル)
24. ネルソンマンデラベイ (南アフリカ)
25. カンクン (メキシコ)
26. カリ (コロンビア)
27. リオブランコ (ブラジル)
28. カルアル (ブラジル)
29. グアテマラシティー (グアテマラ)
30. サカテカス (メキシコ)
31. バルキシメト (ベネズエラ)
32. チワワ (メキシコ)
33. テグシガルパ (ホンジュラス)
34. デトロイト (アメリカ)
35. ダーバン (南アフリカ)
36. マナウス (ブラジル)
37. パルミラ (コロンビア)
38. モレリア (メキシコ)
39. ビクトリアシティー (メキシコ)
40. グアダラハラ (メキシコ)
41. レイノサ (メキシコ)
42. ヨハネスブルグ (南アフリカ)
43. ミナティトラン (メキシコ)
44. ククタ (コロンビア)
45. レシフェ (ブラジル)
46. バレンシア (ベネズエラ)
47. レオン (メキシコ)
48. マトゥリン (ベネズエラ)
49. フォルタレザ (ブラジル)
50. マセイオ (ブラジル)

詳細のデータは、以下のリンクで閲覧できます。

国別にすると
1. メキシコ 19
2. ブラジル 10
3. ベネズエラ 6
4. 南アフリカ 4
4. アメリカ 4
6. コロンビア 3
7. ホンジュラス 2
8. ジャマイカ 1
8. グアテマラ 1

やはりメキシコが断トツの1位です。

43都市がラテンアメリカです(プエルトリコのサンフアンを含めて)。やはり、ラテンアメリカはアジアやアフリカよりも危険ですね。ちなみにアメリカの都市がポチポチと入っています。

毎年のことなのですが、本当にメキシコすごいです。それなのに僕たちメキシコに住んでいます。それもすごいと言えば、そうなんですけど。