義母も女だと思ったとき(その8)

義母は東京のパシール家で一緒に暮らすことになった。

そのときは既に九州の病院でアルツハイマーの診断を受けており、要介護3になっていた。

といっても、普通の会話は成り立っていたので、暮らし始めは義母が認知症に罹っているとは思えなかった。

ところが、押し入れの中から鞄やお財布などを出し入れしていると、少し心配そうにパシールを見るようになった。

どうやら、時々デイケアセンターから来ていた介護士の人と勘違いをしていたようだ。

自分の記憶が曖昧であることを公言していた義母だけに、「パシールよ、お義母さん。」と言うと、照れ隠しにニコッと笑ってみせた。

また、ある日など、義母はパシールと同じ呼び方で連れの名前を呼んだ。

「お義母さん、息子よ!○○さんよ!」と言うと、スグに理解して又もや笑いで誤魔化したが、それを見て一番ショックを受けていたのは連れだった。

翌日、連れは小学生用の算数ドリルを買って来た。

既述の通り、義母は算数の先生だった。

もしも計算ができなくなっていたら、今後のプランを練り直す必要があると思ったのだ。

ところが、どれをやっても義母はスラスラと問題を解いてしまう。

「こんなん簡単やね。面白くない。」

というのが口癖になっていた。

🐶本日もいそろくさんのイラストを使わせていただきました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?