見出し画像

目標、道筋を立てることの大切さについて。

皆さんおはようございます、バーチャルYouTuberのリアです♪


最近私は9月の新3Dのお披露目に当たり、そのイベント配信で500人の同時視聴を目指す!!とかなり大きな目標を掲げているのですが

夢物語で終わらせないため、いろんな方面から自分の活動を見直したりブラッシュアップしたりしております。


今週もそのために色んな施策を行ったりとバタバタと楽しく過ごさせていただいております!


500人=すごくすごく大きな数字で、私だけで達成できる目標ではないのですが

大切なファミリア(ファン)の皆さまに改めてライブ配信の視聴のお願いをしたり、拡散の協力をお願いしたり、もちろん自分なりに活動の見直しも行ったりしている結果が実を結び、少しずつですが視聴数も伸びてきているのかなと感じます。


いつも応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。


ぜひ、このブログ記事を見て下さっている皆様もよろしければ

毎日のライブ配信のご視聴を改めてお願いしたいです。


一回一回の配信が真新しい、いつ遊びに来ても楽しい

というコンセンプトのもと今後も活動を頑張ってまいります!!



【目標について】


さて、目標という言葉を聞くと皆さまはどんなイメージを持たれるでしょうか

そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの

行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準、などの意味があるようですが


実際に叶えたい夢、願望がある場合、そのための目標を定めないといけないのだなと

◯◯してみせる!!頑張る!!!と、やる気だけで終わらせてはいけないのだなと、私は最近になってそんな当たり前のことに気付きまして。


今日はその目標を定める大切さに付いてお話させていただこうと思います。


https://www.youtube.com/channel/UCGYSdXbiAxm7AVqPeb9CooA


私が真剣にチャンネルを伸ばしたい、そしてもっと視聴者様、ファンの皆様にリアという活動を楽しんでいただきたい

新規の方にも沢山遊びに来ていただいて、よりファミリアというコミュニティを大きく、盛り上がりのあるものにしていきたいと行動しだしたのが5月の頭くらいからなのですが


こんな短期間でもしっかりと目標を見据えて行動した結果、少しずつ数字に現れているのがチャンネルを見ていただけると目に見えると思います。


これは視聴者様の応援はもちろん、私が明確な目標を見据えてどうすればいいか

真剣に、道筋を立てて考えるようになったことも大きな要因となっています。



【道筋を立てること】


真剣になるということは、道筋を立てることなのだなと

そして努力するというのは、その道筋をまっすぐに進んでいくことなのだなと。


良く、眼の前にあるものだけを見て努力しなさい、いつかそれが花開くから

楽しんで、楽しんだ結果いつの間にかそれがお仕事になっていた、夢を叶えられた

なんてお話を聞くと思いますが、それはかなり特殊な例なのかもしれません。


頑張っている姿を見つけてもらえるというのは、すごく運のいいことです。


今の世の中は才能のある方で溢れかえっています

よっぽど技術、魅力があるコンテンツを作っていてもどんどん埋もれていく世界です

世界で最高の一枚を描けても、それを見てもらうための行動をしなければ誰の目にも触れません。


特にYouTubeという世界ではそれがすごく顕著で、魅力的なコンテンツを作りながらもそれが広まる仕組みを作ったり、見つけてもらうための絶え間ない努力が必要な世界です。


私は最近ようやくそのための目線が持てるようになりましたが、それまでの4年間はただ、目の前のことにがむしゃらに取り組んできた感じです。


こういった目線が持てるようになったのも、ちゃんと道筋を立てて、その目標に向かってどうすればたどり着けるのか、というロードマップを自分なりに組み立てたからです。



【メダルゲームに例えると】



例えば今ゲームセンターのメダルゲームのコーナーにいて、10000枚のメダルを獲得しないといけないとなったとします

手元には100枚のメダルしか有りません、追加で購入する資金も有りません。


どうしましょう、となった場合メダルゲームにはたくさんの機械がありますが

どの機種が勝ちやすい、勝ちにくいを知っているかどうかで大きく目標までの達成確率は違いますよね。


事前にこの小型の機種なら100%の確率でコインが増えるから、これで地道に増やしてしていこう、でもこの機種はメダルの払い出し枚数が少ないので、それだけでは時間がかかりすぎる。


もっとメダルが大きく稼げる大型の機械は1000枚のメダルがあれば勝率が高いから、1000枚までは小型の機種で、そこからは大きく稼いで10000枚を目指そう。


こんな風に、ただがむしゃらにコインを増やそうとするよりも。それを達成するための手段(機械の種類)を学び、道筋を立てれば、よりゴールまでの道のりが明確になりますよね。


何も知らなければ、調べなければ派手な大型機にいきなり挑んでコインをすべて失うかもしれませんし、払い出しの少ないところでコツコツ頑張ってすごく時間がかかるかもしれません。


また、他にお店にお客さんが居て、その人が10万枚のコインを持っているとしましょう

1000枚貸してくれたら私はあの機械でほぼ100%勝てるので貸してください、その代わり何%か上乗せして返します。と根拠を持って説明するのと、ただ、コインを増やしたいので貸してください!!では全然伝わり方も違いますよね。


道筋を立てられれば目標を誰かに共有することもできるということですね

誰かの協力を仰いだり、別の手段や切り口も開けるということになります。



【夢はかならず叶うのか】


真剣=いい加減や遊び半分でなく本気なこと。という意味だそうですが

それは自分の目標をしっかりと見据えて向き合うことなのかなと。


イチローさんも目標を定めて、この年齢までにこれを達成して、何年生までにはこれを行って…としっかりと子供の頃からロードマップを立てておられたそうで

いついつまでにこれを達成する、だからこそ僕はプロになれる、とノートに書かれていたそうですね。


それを真剣に取り組み現実に行ったからこそ本当にプロに、そして世界一のプレイヤーになったのだと思います。


努力すればいつか夢は叶う、はすごく残酷な言葉だと思います

だって、その言葉には根拠もなにもないですよね。


しかしそのいつかを自分で定めて、そのためにどうするか考えることで夢へ到達するための目標、目印、つまり夢が叶う根拠を自分で作り出すことができる

そしてそこへ向かってひたむきに進むことで初めて努力は実を結ぶのかなと。


夢はリアルにイメージできれば叶う、ともいいますが

それは本当のことなのかもしれませんね。


以上!!


せっかく頑張るならその努力を最大化するために

一度先を見据えてしっかりと考えてみるのも良いのかなと

そんな事に最近気付いたVTuberのお話でございました。



もしこの記事が面白かった、為になった!!という方は
ぜひぜひYouTubeチャンネルの登録、noteのフォローをお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCGYSdXbiAxm7AVqPeb9CooA


それでは次回の記事、配信でお会いしましょう、ばいばいにゃん🐾

よろしければサポートお願いします!!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます♪