見出し画像

VTuberのサインについて。(おまけでサインの作り方も)

長くVTuber活動を行っていると必然的に自分のサインが必要となってくるのですが

リアのサインはタイトルに上げたようにこんな感じで作られております。


活動当初から使っていてすごく愛着のあるデザインなのですが

今日はそんなサインについてのお話を少しさせていただこうと思います。


リアが初めてサインを書いたのはVTuberをはじめてから。


人間の皆さまとの関わりというものがなかった私からすると

サインどころか文字を書くということも日常的、一般的なことではなく

最初はお手紙一つ書くのにも凄く凄く苦労して、大げさではなく短い文章を書き上げるだけでも30分~1時間ほど掛かったのを覚えています。


今でもお手紙一枚を手書きで、となるとそれくらいかかってしまうかもしれませんが

サインに限ってはなかなかにすごい枚数を書いてきたので、しゅしゅしゅ、っと気軽に書けてしまうようになりました。


今まで何枚のサインを書いてきたのか

100枚、200枚、もっとかもしれません。


CD、色紙、FANBOX特典のカードなどなど、覚えきれないほど書きましたが

デジタルデータで一括で印刷したもの以外はどれも一つとして同じものはなく

何回も何回も、書き直してできるだけ形の良いものを送っています。


最近は筆ペンを使ってのサインに挑戦し続けているのですが、ようやく少しは筆の使い方がわかってきたかな??可愛く書けるようになってきたかな?といった感じです。


それでも常日頃から文字と接している皆さまからすると、まだまだ不格好だと思います

ですが、こんな不格好な私の文字でも喜んでくださる、というのが凄くすごく嬉しいです。


もしこの記事を見ている方で、私のサイン付きのグッズをお持ちの方は

愛情を込めてサインを贈らせてくださって本当にありがとうございます。


いずれはペン習字とかを本格的に習ってみたいなーと思いつつ、いろんな兼ね合いでなかなか出来ておりませんが

来年、もしくは年末こそはチャレンジしてみたいなと考えております。


今後とも活動も、文字も、進化していく私を楽しんでいただけますと幸いです。



最後に私の記事を見ている方でVTuberさんや

お仕事で自分のサインが欲しいなーと思っておられる人もいるかなと

サインの作り方についてもお話させていただきますね。


ズバリ、サインを作る会社があるのですです



他にもいろんな企業様があるのですが一例として↑↑


可愛いものからかっこいいものまで

アイドルのサインからビジネスで使えるようなものまで

しっかりとクオリティの高いものを作ってくださるのでおすすめです。


リアも書き方がわからずご依頼させていただいたのですが

人に作ってもらったものですから書いている間にアレンジも入ってきて

最終的に完全オリジナルのサインになっていくまでの過程も含めて楽しめました。


漢字からでもアルファベットからでも、ロゴからでも多分作ってもらえるのかな…?


もし、活動でサインが必要だよーという方はお値段も割りと手頃なので検討してみてはいかがでしょうか、ちなみに案件じゃないです!!



それでは短めですが今日はこんなところで
この記事が参考になった、楽しかったと思ってくれましたら
ぜひぜひYouTubeチャンネルの登録、noteのフォローをお願いいたします。


ばいばいにゃん🐈🐾

よろしければサポートお願いします!!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせていただきます♪