見出し画像

RIAのデザインしたいもの

こんばんは、RIAです!

最近改めて、デザインって何だろうって考える機会があって、せっかくなのでnoteに綴っておこうと思います!

ワタシの中で、デザインというものは平和とは切り離せないものがあり、内容的には、かなりふんわり(抽象度の高い)したものになってしまうかもしれません。ご了承くださいませ、、

では、行きます!!!!!

ワタシにとってのデザイン

さて、みなさんは「デザイン」といったら何を思い浮かべるでしょうか?

たいていの人は恐らくデザインっていうと、グラフィックデザインやWEBデザイン、CGデザインやファッションデザイン、、などなど視覚的に見えるものをイメージすると思います。

ですが、ワタシにとってのデザインは(お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、、)ズバリ、「設計図、枠組み、計画」として捉えています!

この記事の意訳?がとても気に入っているので載せておきます!

「目的を達成するための思考の枠組み、コンセプトの設計」

https://www.internetacademy.jp/it/design/web-design/design_work_kinds.html

ワタシ的には「コミュニケーションデザイン」と呼ばれるものがワタシの思う意味として近いのかなあと思っています!

同時にワタシの夢がそのコミュニケーションデザインに近い分野なのかなとも思います!

ワタシの夢は、「世界中のあらゆる人たちが夢を持って、自分らしく笑顔で生きられる世界をつくること」です。

分解すると、、、

世界中のあらゆる人たち=世界に存在する多様な人々

夢を持つこと=RIAのアイデンティティ、RIAらしさ

自分らしく生きられる世界=自分らしさは人ぞれぞれ、ダイバーシティ

つくること=デザイン

こんな感じです。

あ、今思ったんですけど、夢=デザインみたいな感じなのかもしれません!

学生時代は、平和学という学問を専攻していたので、ざっくり言うと「平和とは一体何か、平和な世界はどうしたら良いのだろう」と日々考えていました。(本当にざっくりですw)

その中で、ワタシの辿り着いた目指すべき平和な世界が、
自分らしく生きられる社会」でした。

一言でいうと、"ダイバーシティ"という言葉がそれに同等に値する意味であり、ダイバーシティな世界が達成された時こそ、本当の意味で、平和な世界が達成される、というように考えています。

ワタシの中でハピネスを感じる瞬間というのが、「夢を見ている時、それに向かって努力している時」なのです!
と同時にこの瞬間こそが、「自分らしい、ワタシらしい」と思える瞬間です。

「これがワタシの生き方だ!」って言えるうベストタイミングなのです!
(↑すみません、コレ言いたかっただけですwwwついでにいうとテイルズオブベルセリアのベルベット風です)

はい、まとめますと、「自分らしく生きられる世界をデザインすること」これがワタシの夢なのです!!!!!

思うようになったきっかけ

これは、大きく2つあります。

一つ目は、以前このnoteにも書かせてもらった「ガンダムSEED」です。

興味がある方はぜひこちらの記事も併せて読んでみてください。(先に今回の記事を書くべきでした、、)


一言で説明すると、ガンダムSEEDというアニメ作品がワタシの人生における一種の軸であり、平和学に興味を持ったきっかけだったから、です。

そして2つ目は、シンガーソングライターの「AIちゃん」の影響です。

画像1

この方は本当にすごいんです!!心からリスペクトしております。

AIちゃんの代表曲のStoryとかハピネスなどの歌詞を聴けばわかると思いますが、「世界中にハピネス!」を心から願っている方です。(もっとちゃんとお伝えたいのに、ワタシの語彙力が、、泣)

なんだろうなあ、もちろん歌もダンスもファッションもスキなんだけど、AIちゃんの思い描く夢、世界とかそういうAIちゃんの概念?人間性?みたいなところが一番魅力的で、好きだなあと感じます。

社会貢献活動も行ったり、歌で想いを伝える、発信するだけではなく、それに値するアクションも取っていて、その姿をファンの一人として見ていて、とても感銘を受けました。

AIちゃんからのこの影響が、ワタシの対象とするターゲットが「自分+家族+友達」から一気に「社会、世界」に広がったのだと思います。

ワタシもAIちゃんのように何か発信していかなきゃ、行動しなきゃと思って、まだまだ少ないですが、いろいろと取り組んできました。

このnoteも、自分が今までインプットしてきたものをアウトプットしていくこと、発信のツールの一つとして使っていこうと考えたことが、始めた本当のきっかけでもあるのです。

こうしてワタシの人類デザイン計画が始まったのです。(はい、エヴァ風w)

RIA’s DREAM

まとめると、、、ワタシがデザインしたいもの、
それは「ダイバーシティな世界(=争いのない世界)」なのです!

それは同時にワタシの夢でもあるのです!

ええ~~~、そんな壮大な夢、一生叶えられないんじゃ、、本気で思ってるの?と思う方もいらっしゃるかと思います。

本気です。
もちろん難しいことはわかっています。

本当は社会人にならないで、JICAの海外青年協力隊などに参加してみようと思っていました。

ですが、ワタシにやれることというのがまだまだ足りないと感じました。

なので、まずは社会人として数年働いて、スキルと経験を身に付け、そこから自分ができる平和貢献活動等をしていければいいなと思っています。

そして、壮大な夢、、というイメージはあるかと思うのですが、違う観点から考えてみると、案外小さい夢でもあるのです!

RIAという存在やnoteをはじめとするRIAがアウトプットした媒体を通して、世の中の誰かが、新しい考え方を知る、理解する、夢を持ってくれる、これだけで、ワタシの夢は達成された、とも言うことができるんです!

誰か落ち込んでいる時、ポジティブになれるきっかけをつくりたい

笑顔になるきっかけをつくりたい

夢のきっかけをつくりたい

1人や2人だけでも夢を与えられることができるだけでも良いと思っています。もちろん世界中のあらゆる人たちが目標ですが!

ワタシの夢は大きくもあり、小さくもあります。

これからもっともっと、この夢を叶えるために、色々なインプットをしつつ、アクションをしていきたいと思います!

頑張らなくては!!!!!
とりあえずこの今回のnoteが投稿できたことが第一歩です。

このあとに発信したいと思っているnoteがあるので、その前に取り急ぎ今回のnoteを書きました!

次回のnoteはずっと書きたかった、ダイバーシティのことを書こうと思っていますので、よかったらまた見に来てください。

拙い文章にもかかわらずお読みいただき、ありがとうございました。

(うーーんデザインのことなのか夢の話なのかわかりにくい文章になってしまいました、、まだまだ修行が必要ですね、、むむむ)

RIA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?