見出し画像

1月の過ごし方、2月の過ごし方

こんにちは。
なせ ゆずな です。

今回は月変わりなので1月の振り返りと2月の在り方を考えていきます。
毎年ノートやExcelにまとめているのですが、今年はやりたいことが多くて嬉しいことに時間が無いのでnoteに書いてみる新スタイルに挑戦です!




1月は年の始めの月、ということもあって今年をどう過ごそうか考えていた気がします。
今、私がしていることをカテゴリー別に書いていきます。


続けること

note

■1月

去年の秋に、「イラストエッセイを描いてみたい!」という気持ちから解説したこのnote。
去年の実績を見ると、ある時、投稿ができなかった時もありましたが、こちらの記事で乗り越えてからはまた投稿ができるようになりました。

1月は毎週金曜日を投稿日にしていた月でした。
毎週1回、決められた曜日ならどう生活リズムを組んだらいいかを試行錯誤していました。

1月はポートフォリオを更新できたこともよかったです。
ずっと後回しにしてしまっていたので……。


2月

週後半になるとストック記事が溜まってきたので金曜日以外も投稿していました。

いまこの時に投稿しないと時期がずれる記事(今年の抱負など)もあったので、週1ではなく週2を検討していきたいです。

noteは読みかえすことも見越して基本的にすべてストック記事です。
朝に書いていても、その日の朝に投稿している記事は過去に書いた記事です。

noteはコメントからの交流の楽しさを分かってきたので続けていきます。


イラストAC

■1月

投稿していたイラストの半部近くが非公開になっていてショックだったイラストAC……。
こちらも棚卸をしながら続けていました。

非公開になった原因を仮定して非公開にならないで公開できる方法で現在再投稿の真っ最中です。

1月は初めてご依頼も頂けてモチベーションが高まっているので非公開ではそこまで落ち込みませんでした。

充分ストック素材が溜まるまで かつ ダウンロードが安定するまでは、ご依頼を頂いたほうが稼げると気が付きました。

今まではがむしゃらにダウンロードしていただけそうな季節ものを先取りして投稿していました。
ご依頼を頂いたことで今後の方針のちょっとした修正を行いました。


2月

引き続き、再投稿を行いつつ、春のイラストを描いて投稿していきたいです。
その合間に表情差分のイラストを描き直して投稿したいです。

他の人のプロフィールページを見るとなにやらカテゴリ別にファイリングできるようなので、季節もの、汎用、表情差分、など分けていきます。
そのためにもどんどん描いて投稿していきます。

現在、雪まつりのイラストがダウンロード無双をしてくれていて2日連続ダウンロード0の日は無いので本当に本当にダウンロードしてくださる方々に感謝です。


FA(ファンアート)

■1月

今年から始めようと昨年末に思いついて準備をしていました。
思ったより進捗も画力も良くありませんが、「好き」という気持ちは大きいので描けるときに描いています。

イラストACがデフォルトや物なのに対して、FAは等身の人物です。
画力向上を目指しながら、目指せ多くの人に見てもらえる準神絵師!を掲げて投稿していきます。

ベストは毎日投稿ですが、かなり筆が遅いので週1でも厳しく……。
noteと同じようにストックしようと思っていた1月でした。
全くできていません。
焦ります。

仕事にも繋げたいと思っているので、ストックしつつ、放出しつつ、始めたいです。


2月

1月始めの予定では2月から毎週1回の投稿を始める予定でしたが、1月中になかなか描けていないので3月からにしようか悩んでいます。

X(旧ツイッター)とインスタに投稿予定です。
インスタはあまり経験がないので勉強しながら触れたらいいと思っています。

目指せ、2月中に企業Vtubee7人!個人ライバー1人!


動画編集

■1月

夫が別なソフト目当てでアドビ全部を買ったので、恩恵に預かって動画編集ソフトを使わせてもらっています。

チュートリアルが丁寧で、1時間半くらいでカット、場面変換、文字入れなど基本的なことができるようになりました。

ハードルが高く感じて音声編集をしていましたが、きちんとした会社のためか今ではとても気軽に編集しています。

今後、動画編集をやってみたという記事を公開したいです!
(宣伝になってしまいそう笑)


2月

遊んで……触ってみて楽しかったので、知り合った配信者さんの切り抜きなど作れるようになりたいです。

そのために切り抜く動画を一通り見ないといけなくて、その時間の捻出に困っています。
ながら視聴だと、盛り上がり部分を逃してしまいそうなので張り付いてみていないと、と思うとその時間で他のイラストや記事作成ができるなぁと考えてしまいます……。


運動

■1月

クリスマスと年末年始に食べまくり、運動しなかったので3kgほど太りました。
のんびり筋トレして、痩せたら良いなぁ、程度の気持ちでした。
が、スーツを着る機会があり、パツパツ。
久々のタイトスカートを履こうとしたら、パツパツ。

危機感を感じました。
体重だけではなく、引き締めた体もダルダルになっていたようです。


■2月

筋肉が落ちるから。と控えていたランニングを再開します。
今は筋肉量(引き締まり)も必要だけど、全体の体重を脂肪だろうと筋肉だろうと落とすことに方針を変えました。

先日、今年の走り始めをしました。1、2か月振りのランキング。
だいぶゆっくりと走りましたが、

  • からだが重い

  • 脂肪が邪魔

  • 脚への負荷が高い

と感じました。

以前はもっと身軽に走っていたはずなのに……と思いながら悔しさでモチベーションがアップしました。

めざせ!スーツが入る体!!


停止すること

動画編集やFAなど、今までやってこなかったことをやり始めたので、やることとやらないことの棚卸しをしました。

配信活動

■1月

自分で描いたイラストを動かして配信ができるスマホアプリで配信していました。

が、ストレスや時間が溶ける割にリターンが少ないので引退しました。
他の活動が落ち着いてきたら再度検討したいです。

トーク力や企画力、配信内の雰囲気づくりや他のライバーさんとの関係の続け方など、多くを学びました。

引退を惜しんでいただけて配信者冥利に尽きました。


始めたいこと

今現在でもいっぱいいっぱいですが、実は興味が出てきて始めたいことがあります!

ゲーム実況動画作成

ユーチューブにゲーム実況動画投下です。
動画編集を覚えてきた&ひそかにずっとやってみたかったことなのでやりたくなっています。
リターンを考えたら圧倒的に無謀なので趣味ですが、今後挑戦したいことの1つです。


FAその2

FA(ファンアート)でもジャンルの違う分野のFAです。
1つのアカウントを伸ばすためには分野を絞ったほうが良いですが描きたいFAが多くてもう1つのジャンルでFAを描きたいと考えています。


時間がないけど充実

将来のことを考えると、これらのことが

  • なんの役に立つ?

  • 時間の無駄?

など思えてきますが、趣味で息抜きするものはそういう生産性が無いものだと思っています。

上手い息抜きの仕方が分からなくて、時折電池切れになりますが、それでも作ること、挑戦することをやめられない性格です。
配信のように一旦お休みする趣味を持ちつつ新しいことに挑戦して私に合わなかったら復活、合ったらそのまま突き進む、など臨機応変に活動していきます!


2月の なせ もよろしくお願いいたします。


ここまで読んでくれてありがとうございます!
良いと思ったら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?