見出し画像

記事が書けない理由

こんにちは。
なせ ゆずなです。

今回はたまにある「記事が途切れる時期」について書いていきます。

私の中では本当は毎日投稿したいです。
しかし、自分を「イラストエッセイで伝える人」と看板を背負いました。

文章があるのにイラストがないのはどうなのだろう。
その状態で公開してもいいのだろうか。

という悩みがずっとありました。




自分で自分の首を締め付ける

完璧主義

私の悪い癖の1つです。
完璧主義。

だからこそ、文章はできているのにイラストがないと公開してはいけない。
という思い込みでなかなか公開できませんでした。

直近の記事は
イラストは後付けで公開だけ先にしてしまえ!
と公開しています。
そうすると公開したことに満足してイラストを描かないし後付けない現象が起こっています笑

怠慢なのか、イラストエッセイ中心の文章に慣れていないのか……。



目指すもののためにステップを踏まない

今回プロフィールに「イラストエッセイで日々を伝えたい」とバーンと書いてしまうような行為です。

いきなりイラストエッセイと書いたので、全部の記事にイラストをつけねば詐欺になってしまうのでは……。と悩んでいます。

イラストエッセイ練習中、徐々にイラストエッセイの数を増やしていきます、と書けばよかったと思っています。

書き直します!(思い立ったが吉日)



これからは

書けるときに書く

書きたいと思ったとき、書けるときに書くスタンスで行きます。
イラストもできればつけたいですが、無くても投稿していきます。

幸い、編集機能があるので後からまとめてイラストを追加するかもしれません笑


ゆっくりとnoteを成長させる

毎日書いている人もいらっしゃる中で月10本でも少ないかな、と不安でした。
しかし、ペースは人それぞれですし、私は私のペースで皆さんによんでいただける記事を増やしていきます!


今後ともよろしくお願いいたします!

ここまで読んでくれてありがとうございます!
良いと思ったら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?