見出し画像

【ダイエット記録】代謝をあげるために取り組んでいることを紹介♪

こんにちは!
ダイエットに奮闘中のゲーム大好き看護師の松本です😊

以前、一週間前くらいにダイエット宣言をしました!
ダイエット成功者の友人にサポートしてもらいながら、やると決めたことを継続中です。

イイ感じに体重が一週間で1.2kg落ちました!

やっていく中で、体質を改善することが大事だと感じたので変化と共に伝えていけたらと思います♪


1.年を重ねるとともに基礎代謝が低下する!20代の時と同じ生活習慣は危険!!

私は、今月誕生日で37歳になりました!
もともと冷え性で、半身浴を20分しても全く汗をかきません・・・。
めちゃめちゃ代謝が悪いみたい😓

じっとしているだけでも体では筋肉や臓器が動いているので、エネルギーを消費しています。
その最低限消費されるエネルギーが基礎代謝です。

基礎代謝は、年を重ねるとともに筋肉量の低下や活動量の低下により下がっていきます。

一番代謝がいいのは10代で、20代からどんどん落ちていくみたい!

なので、20代と同じように活動して食べ続けると、代謝は下がっているのでエネルギー消費ができていないのが現状💦

食べないダイエットはリバウンドします!
食べてもエネルギー消費される身体づくりが大事ってことです😊

そのためにも代謝アップする必要がありますね♪

2.代謝を上げるために取り組んでいることを紹介♪

今回は、私が友人に教えてもらって実践していることを紹介します!

・水を1日2L飲む

人の体は60%が水分でできています。
体に水分があることで、血流も良くなり、栄養素も体に運ぶ役割もあるってことは職業柄分かってはいたんですよね。

もともと病院で勤務する中でトイレに行かない、水分もあまり摂らないって生活に慣れてしまい、1日水分1000ml以下ってこともよくありました。

そんな中、2Lの水を飲もうって言われても・・・って最初は飲むことに苦戦。

ただ、午前中に500ml、お昼から夕方までに500ml、夜500ml、半身浴の時に500mlと分けて飲む時間を決めると継続できるようになりました!

・有酸素運動をする

いきなり筋トレや無理な運動を取り入れても、変に負荷がかかり体を痛める場合もあると教えてもらいました。

ダイエットをするには、有酸素運動でまず脂肪を落としていき、その後に筋肉をつけていく計画に♪

継続するためには仕組み化することが大事です!
私が今やっているのは、仕事帰りは1駅分歩いて帰ること。

駅にもよりますが、1駅分歩くことでいつもより25分ほど歩くようになりました😊

お腹に意識をして、少し早歩きをイメージして歩いています!

・半身浴をする

半身浴が代謝アップに効果的なことは、調べるといっぱいでてきます!
血流を良くすることがやっぱり大事ですね♪

ユニットバスのため、普段あまりお湯につかることをしてこず、シャワーですませていました。

今は40℃くらいのお湯に20分くらい浸かり、半身浴を開始しています。
ちょうどアニメ1話分くらい😊

半身浴で大事なのは、水分もしっかり摂ることだそうです!
塩の入った入浴剤も発汗作用があっていいみたい✨

まとめ

いかがでしたか?
健康的に過ごすためにも代謝を上げることは大事ですね♪

生活の中に取り入れていけることなので、是非やってみてください😊

少しずつ体に変化があると楽しくなってきます♪
そのためには、継続することが重要です。

3日までは体重に変動がなく、4日目から少しずつ体重が減ってきました!

また随時、ダイエットの経過報告もしていこうと思ってます♪

以上、ダイエット記録でした😊

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?