見出し画像

関西初イベント!ボードゲームEXPOに行ってきました♪

こんにちは!
楽しいこと大好き♪ゲーム好き看護師の松本有加です!

みなさんボードゲームはやったことありますか?
ボードゲームって聞くと、人生ゲームや将棋みたいなボード上を使うものを想像している方もいますがそうじゃないんです😊

最近は、いろんなボードゲームがどんどん生み出されていて、めちゃめちゃ注目されています!

そんな中、今回関西初のボードゲームイベント「Board Game Business Expo Japan(ボードゲームビジネスエキスポジャパン)」が開催されました✨

今回は、イベントについて紹介しますね♪


1.ボードゲームとは?カードゲームもボードゲームの中の1つ!

最近は、テレビゲームと共にボードゲームも多くの人に楽しまれています。

YouTubeやニコニコ動画でも、このボードゲームやってみたなどゲーム実況を観るだけでも面白いですよね😊

ボードゲームとは、コマ・カード・ボード(通称:コンポーネント)などを使って遊ぶ、制作者によって独自に創作されたテーブルゲームやカードゲームなどの、アナログゲームの総称です。

引用:【ボードゲーマ】ボードゲーム専門の総合情報サイト

ボードゲームを調べた時に、カードを使ったゲームも入るんだって思いました!

私も友人とボードゲームをして遊びますが、いろんなゲームがあって盛り上がるのでついつい時間が経つのが早く感じます♪

ボードゲームって調べるだけでめちゃめちゃ種類があって、ルールを覚えるのが大変なので動画を観たり、ボードゲームバーに行って実際に遊んだりしますね😊

対戦型、協力型やストーリー、瞬発力、発想力など好みも分かれますし、ゲームと大きく言ってもいろいろ能力も使うので大人も楽しめます!

2.「Board Game Business Expo Japan(ボードゲームビジネスエキスポジャパン)」とは?

出典:https://www.bgbe-j.com/

「Board Game Business Expo Japan」は、西日本最大級の販売とビジネス交流ができる日本国内初のボードゲームイベントになります。

2024年3月23日(土)24日(日)の2日間、場所はインテックス大阪で開催されました。

このイベントの魅力は、実際に最新のボードゲームが遊べて、ここでしかできない体験もできちゃう!
そして、日本国内だけでなく海外のボードゲームが購入できるんです♪

ボードゲームを製作している企業や、TikTokやYouTubeなどで活躍する個人クリエイターなど様々な出展者が集結します。

ボードゲームを製作するにあたり、クリエイターさんも必要です。
印刷会社などビジネス交流ができたりと、交流の場にもなるイベントのようでめちゃめちゃいいですね😊

キッチンカーや飲食スペースもあり、一般の人も一日楽しめます。

今回の来場者数は、1日目 3250人、2日目 1855人となり、合計5105人だったそうです。

3.体験レポート!楽しくて時間があっという間

そんなボードゲームのイベントが、大阪で開催って聞いたら行くしかないでしょ♪

実は、今回印刷会社の社長さんの繋がりでチケットをもらい、それをきっかけにイベントのことを知りました!

ご縁大事♪

早速友人とイベントへ突撃~😊

会場に入るまでに人がいなさすぎて、本当にイベントをやっているのかと心配になるほどでしたが、入ってみると多くの人で賑わっていました。

いろんな出店ブースがあって、外国人の方もちらほら。

TRPGをできるブースや、実際にゲームの説明をして遊べたりと体験もできるのが良かったです♪

販売ブースもあって、ファンタジー関連のグッズはゲーム好きにはたまりません✨

実際に売っているものが並べてあって、手に取って中身を確認できたり、特別価格で販売されている商品もありお買い得!

直接ゲームについて解説してくれたり、話を聞けるのは面白かったです♪

クリエイターさんとも仲良くなったり、同じゲーム好きの人と喋れるのは楽しい😆

ゲーム制作に携わっている友人も発見したので、実際にゲームを体験しました。

楽しかったので購入し、今度友人とやろうと思ってます!
また、そのゲームについても今後紹介していきますね✨

帰りにアナウンスで、来年も開催すると放送が流れてきました♪
また、情報にアンテナを張りつつ、また参加したいと思います😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?