見出し画像

数日悩んで導き出した「私の趣味」

フォロワーさんのnoteを読んで悩んでいた。
私の趣味はなんなのかと。

読書かな?いやぁ〜そんなに読めてないな。
カメラかな?全然まだまだ。トイカメラを買って一回しか現像していない。
神社仏閣巡り?ぜーんぜん巡るってほど行ってない。

私の趣味ってなんだろう。ここ数日考えていた。
まだどれも趣味と呼べるほどではない気がする。

そして今日読んだ記事。

なるほど。
私にも、リセマラに近い趣味と呼べそうなものがあった。

色違いポケモンをゲットする

マニアックかもしれない。
色違いポケモンが出現する確率が上がる「国際孵化」という方法がある。外国産のポケモン×国産のポケモンでひたすらタマゴを産んでもらって、色違いの子が生まれるまで孵化を繰り返す。

知らない人からすると、何を言っているのか理解できないかもしれない。

この国際孵化とは、ひたすらタマゴを割り続けるだけの作業のような感じである。
タマゴはゲーム内で歩数を一定稼ぐと割れる。すなわち、ゲーム内でひたすら自転車をかっ飛ばす。この話は「ポケットモンスターソード・シールド」という作品での話である。作品によっては、バイクに乗ったりもする。厳密にいうと違うのだが、どこまで説明すればわかってもらえるのか謎なので割愛する。

マイクラでの素材集め

マインクラフトというゲームで、木を切って木材を集めたり、地面を掘って石を集めたりする。レアな鉱石を集める。これも、ひたすら作業である。

頭を使わない作業が好きなのかもしれない。効率は重視する。
木を切って、植樹して、切って、植樹しての繰り返し。
掘りまくる時は、掘るための施設を作ってもらって、トロッコで移動して掘り進めていく。施設は、自分では作らない。

作業をする喜び

「国際孵化」は、色違いポケモンが生まれると嬉しい。「素材集め」は、私が集めた素材で立派な建築物を作ってもらえると嬉しい。
ポケモンバトルと建築には興味がない。私は、作業が好きなのだ。

両方、最近はやっていない。
しかし、これは趣味だと思う。

ゲームが好きなのだと思われるかもしれない。たまたま好きな作業が、ゲーム上にあっただけ。

私は仕事での、支払い処理も大好きだ。件名と支払い先と金額と支払日を入力していく。大好きだ。永遠に支払い処理をしていたい。そんな仕事があったら、ぜひ紹介してほしい。


ちなみに、色違い(人によっては強いポケモン)のために、ポケモンにひたすらタマゴを産ませるのはかわいそうだと、ネット上のなにかで読んだ。
たしかによく考えたら、極悪非道なことをしているように思えた。

色違いポケモンは、自然遭遇がいい気がする。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?