見出し画像

趣味は、『リセマラ』

私の会社の元同僚、
SNOW(仮名)さんの話です。

SNOWさんの趣味は、
『リセマラ』がしたい。
らしいんですね。

この話が面白かった、
というか、興味深かったので、
記事にしてみました。

やっと、たどりつきましたね。

この話をしたいがために、
貴重なGWを使って、趣味の話、
書いてきましたよ🤤

ものっすごい、
どうでもいい話ですよ。。。

2600文字、越えてますよ。。。

どうしようもなく暇なときに、
読んでくださいね。。。

まず、そもそも。
趣味については考えたのはコチラ↓

で、このSNOWさん。
リセマラ、が趣味らしい。

めっちゃ、興味深いなと、
ワタシ的には、思いまして。

そもそも。
リセマラ、って、知ってますか?
いわゆる、
リセットマラソン🏃‍♂✨

まずは、リセットの話から、
始めますね。

何も知らない、アナタのために。

ケータイなんかの、
アプリゲームを始めるとき。

だいたい、どのゲームでも、
まずはアカウントの設定から、
始まります。

名前を決めて、
自分のキャラクターがある場合は、
キャラクター設定もして。

で、ほぼ、どのゲームでも、
最初はチュートリアル、
というものがあります。

チュートリアルは、
初心者向けに、丁寧な説明つきで、
最初にそのゲームをゆっくり一緒に、
手伝ってくれます。

たいていは、カワイイ女のコが。
(オイ)

大丈夫です!

あなたが女性なら、イケメンが、
手伝ってくれるから。
(まぁ、ええか)
(オイ)

今後、ゲームが
面白くプレイできるように、
工夫してくれてるんですね。

さらに、大体のゲームであるのが。

初回、10連ガチャ無料!
とかいうやつです。

どのゲームでも、だいたい、
無課金でも遊べますが、
ハマッて、課金してくれることが、
運営会社の利益に直結しています。

なので、ガチャをたくさん引くと、
強くなるし、運営会社としては、
たくさんガチャを引いて欲しい。

もっというと、陰に陽に、
課金、させようとします。

とはいえ、面白くないと、
誰もゲームをプレイしないし、
課金もしない。

なので、そのへんは、
バランスというか、せめぎあいですね。

無料でしばらくプレイして、
面白いから課金したくなる、
とかもあるでしょうし。

そんで、その、
初回10連ガチャは、無料なんですね。
たいてい。

さらに、何百回か有料ガチャを
引かないと排出されないような、
レアキャラを、1体だけくれるとか。
そういうのが、初回ガチャです。

それで、このいいキャラを活かして、
ゲームにのめり込ませようってぇ、
寸法、でさぁ、、、へへ、、、
(誰?)

そんで、リセマラっていうのは。

この、無料の初回ガチャで、
いいキャラを引くために、
何回もリセットすることを言います。

毎回、出てくるキャラは違います。
ガチャなんで。
いいキャラでも、いろいろありますから。
なるべく、いいのを引きたいですよね。

リセットを、何回も回すことが、
走り続けるのと似てるから、
リセットマラソン、
略してリセマラ、といいます。

初回の無料ガチャで、なるべく、
めったに出ないキャラを出したい人が、
いわゆるリセマラをします。

そんで、これは現段階で満足できる、
という結果に落ち着いた段階で、
そのゲームを始める、という具合です。

リセマラって、簡単に言いますが、
メールアドレスや暗証コードを
毎回変更しないと、リセットして
再スタートできないものも多い。

リセマラをたくさんする人ってのは、
よほど物好きでないと、
そうそう、いないと思います。

そんで、やっと、最初の、
SNOW(仮)さんに、話が戻りますよ。

その、SNOWさん。
リセマラ自体を、趣味としている。

本来、そのゲームに興味があり、
そのゲームを有利に進めるために、
しかたなくリセマラをする人が多い、
とは思うんですが、そのなかで。

SNOWさんは、リセマラ自体を、
目的として楽しみたいタイプの人、
なんだそうです。

わかります?
言ってる意味が。

なので、
いろんなゲームのリセマラをする。

リセマラ自体にも、難易度があるらしく、
何回も設定しなおすのが簡単なものから、
難しいものまで、あるらしい。

毎回、別のメールアドレスを
求められるとかは、難易度高いですよね。
確かに。

で、そのSNOWさんは。

リセマラし続けて、この組み合わせ、
最強だ!!ってのが出たら、
もう満足して、そのゲームは、
基本、しないそうです。

なんで??

って思うんですが。

それだけ頑張って、
最強のキャラをそろえたら、
もうそのゲームは勝ったも同然だし、
余裕過ぎて面白くないから。

だそうです。。。
すごい、興味深い🤤

面白くないですか?
その捉え方。

ちなみに。SNOWさん、いわく。
6~10時間程度のリセマラは、
初心者、だそうです。。。
そのレベルの人です。

ナゾ。ナゾすぎる。

でも、めっちゃ興味深いですよね。

まぁ、なんとなくは、
言わんとすることは、分かりますが。

そのために、
何度もリセマラするってのが、
すごいですよね。

そう、もはや、趣味ですよ。
変わった趣味、ですよね。
それはそれで、とても興味深い。

いろんな趣味を持つ人がいるんだなぁ、
って。すごい、思います。

ほんで、久しぶりに、このGW、
元同僚の、SNOWさんとお話したら。

やっぱり、リセマラの趣味を
続けているらしい。

今回は、珍しく、
ゲーム自体も面白いから、
続けているのがあるそうで。

その名も、『崩壊スターレイル』
というゲームだそうです。
(ステマじゃないよ)

ゲーム自体は最近の有名なやつで、
圧倒的なクォリティで、完成度も高く、
DL数もすごいらしい。
(ステマじゃないよ)

このゲームの初回ガチャの、
何がすごいって、その強いキャラの
排出確率が、鬼低いらしいんですね。
(ね、ステマじゃないでしょ?)

他のゲームの標準的な感覚でいえば、
それなりに強いキャラでも、
普通、排出確率3%くらい、
なんだそうです。

でも、このゲームの場合は、
その排出確率が、なんと0.3%くらい、
らしいんです。

これは、リセマラ好きとしては、
最高にそそられるそうです。。。
(よくわからん)

もっと具体的に言うと、
『白露』っていうキャラを引いたらしい。
なかなか引けないらしい。

そうと聞いたら、
私も、、、と思いまして。

その、白露とやらを、
引いてやろやないかい。ってことで。

一応、やってみました。。。

しかし、、ですよ。
まず、メールアドレス、
認証が難しい。
ゲームに入ることが難しい。

かなり苦労して、
やっと、ゲームが進み出したんだけど。

よくわからない、、、
私のスマホでは重すぎる、、、
そして、致命的なことに。

操作が私には難しく、
序盤で詰んでしまい、
チュートリアルが完了しなかった。。。

ガチャにすら、辿り着けなかった。
最近のスマホゲーム、恐るべし。

あひゃ~🤤
(なんの話??)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?