見出し画像

心がときめく予定、自己投資としてのコーチング

先日、ココナラでのコーチングサービスリリースについて記事を書きました。

サービス構成を考えるうえで、すごく向き合ったテーマがあって。
「自己実現」と「自己投資」なのですが。

サービス名にも入れている「自己実現」より先に、
今日はわたしがおもう「自己投資」について書きたいと思います。

自己投資とは、「自分を高めるため」に時間やお金を使うこと

自己投資とは、自身の能力的・人格的な成長、美的洗練など、自分を高めるために資本と時間を投じることを指します。

「自分を高める」ということの定義って、みんなそれぞれ違うんだろうなあと思うのですが、
わたしは「自分を高める」ということを、
自分の好きな自分でいられるような思考・行動をして、気持ちも前向き・上向きになっていくことと捉えています。

そのような思考・行動を繰り返すことで、どんどん自分を好きになっていくことができて、自分が望む方向へ、自分が高まっていく。
そのためであれば、自分の時間とお金を、自分のために、期待や納得感を持って使うことができる。
自己投資に対しては、そういう感覚があります。

気持ちまで満たされる、心がときめく自己投資

わたしや、わたしの身近な女性たちでいうと、「可愛くなりたい」とか「綺麗でいたい」という思いがあって、自己投資といえば、
・毎月美容院にカラーとトリートメントへ行く
・デートの前にまつエクを予約する
・旅行の前にネイルサロンへ行く
みたいな美容系の予定が思い浮かびます。

美容系の自己投資って、予約完了したその瞬間からわくわくが始まりませんか?
どんな髪色にしようかな、まつ毛のカール種類変えようかな、ネイルのデザイン何にしようかな、って考えたら楽しみで仕方なくって。
そのわくわくに触発されて、「浮腫み取りたいから半身浴しよう」とか「肌の調子整えたいからいつもよりスキンケアきちんとしよう」とか、その予定の日まで別のことも頑張れたりしませんか?

ヘアサロンやネイルサロンって行くだけでテンションが上がるし、
美容師さん、アイリストさん、ネイリストさんとのお話も楽しいし。
施術中は至福の時間♡って思える方、多いはず。

終わったあとには髪がつやつやになって、まつ毛が上がって、爪が可愛くなって。
今月も行ってよかった~♡はやく彼や友だちに会いたい!見せたい!
来月の予約までまたがんばろう♡って思える。

美容系の自己投資に伴って得られるのって、単に身体の変化だけじゃなくて、
気持ちが満たされて、活力が沸いて、昨日の自分より今日の自分を好きになるとか、「自分を喜ばせてあげられる」ことなんじゃないかなあと思うんです。

きっと、これって美容系に限ったことじゃなくて。
自分が学びたいと思った分野の、学校や講座への投資もそう。
昨日知らなかったことを、今日の自分は知れた。
分からなかったことが、分かるようになった。
成長しているという、実感、充実感がある。
次のクラスでは何を得られるだろう?それまでに何を予習していこう?というわくわく感がある。ということもそう。

みんなそれぞれ持っている「自分を高めたい」という思いを満たすために、
自己投資として心がときめくような予定を入れることって、わたしたちにとって、すごく大事だとおもうんですね。

コーチングが、わたしにとって最高の自己投資

それで、やっとコーチングの話に入るんですけどね。

わたし、自分自身もコーチングを受けているんですが、
セッション前のわくわく感が、美容院とかネイルみたいな「自分を喜ばせてあげる、心がときめく予定」の前の楽しみな感情と同じなんです。

セッションごとに、自分についての理解が深まって、
自分の機嫌の取り方、扱い方がより詳細に分かるようになって、
自分がちょっとずつ良くなっていく感覚。

それも、まつ毛下がってきた、ネイル剥げてきちゃった、また予約しなきゃ~っていうこともなく、不可逆的な良くなり方。
目標設定や継続の仕方がうまくなるというか、自分に合ったものになるから、無理しなくても自分の望む方向へ自然と行動を起こせるようになる。
着実に自己実現に向かっている実感がある。
そんな効果がセッションごとに得られる。
自分にコーチを付け始めてからずっと、つぎのセッションが楽しみで仕方なくて、大切な時間なんです。

コーチングに投資することを決めた自分をいつでも褒めてあげたくなるし、
自分が喜ぶ選択をしてあげられているなあ、という実感から自己肯定感が高まっていく。

これまでやってきた自己投資の中で、
いちばんやってよかった!最高の自己投資だ!と思えているのが、
わたしにとってはコーチングです。

クライアントさんにとっての、「心がときめく予定」になりたい

こんな効果を、感情を、わたしもコーチとして、クライアントさんと共有したい。
心がときめく予定、自己投資の選択肢のうちのひとつとして、コーチングが受け入れられるようになってほしい。
こんな思いが、わたしがコーチとして活動していきたいというエネルギーの根源のひとつになっています。

「自分を高めたい」という思いを持って出会ってくださるクライアントさんにとっての、「楽しみな、心がときめく予定」になりたい。
クライアントさんの心が満たされて、活力を得てまた力強く前に進んでいけるような支援がしたい。
そのために、わたしの持てるスキルのすべてを動員して全力で向き合いたい。

そんな風に、自己投資で自分を高めていくクライアントさんの横で、コーチとして伴走できたら。
その過程でどんどん輝きはじめるクライアントさんの成長を間近で見て、ファン第一号になれたら。
それは何より嬉しいことだなあ、と思うのです。

すごくすごく長くなってしまったけれど、これがわたしにとっての「自己投資としてのコーチング」への思い!
この記事はまた振り返って練り直しに来る気もするけど、現時点での言語化が出来て良かった◎

コーチングに興味が出てきた!と思ってくださった方は、
ぜひココナラのメッセージからお気軽にお問合せください。

いつか、ホットペッパービューティーの、
ヘア・ネイル・まつげの並びに、「コーチング」が追加される日が来たらいいなあ~~なんて思っているのです♡笑

次は「自己実現」について書きたいな~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?