『ロマサガ2リベンジオブザセブン』に期待している
はじめに
この上から目線なタイトルでどれだけ読む気を無くした読者がいるのかわからないが、僕はこの『ロマサガ2』リメイクにとても期待している。
偉そうに言うけどお前何者なんだよ、と思っただろう。何を隠そう、僕はサガを1作品たりともクリアできたことがないサガにわかだ(要するに、僕はロマサガにおいて語る資格などないのだ。今の僕はただの雑魚だ)。
でも、逆に言えば僕はサガの難しさを知っている。どのようにしてプレイヤーの心を折るかを知っている。クリアできていないからこそ向ける視点があるという僕の意見は果たして詭弁だろうか?
というわけで、ここからサガのことをなんにも知らないやつが好き勝手喋るけど、大目に見てね。それじゃ。
「キャラデザ」に期待している
これは個人の感覚の問題だが、僕は最近のゲーム特有のリアル指向で暗めのタッチで描かれたキャラクターが苦手だ。
僕がゲームのキャラクターに求めているのは「愛着」だ。ゲーム中、どこから見ても親しみが持てて可愛らしいデザインをしていたほうが安心して遊べる。
で、今回の『ロマサガ2』リメイクのキャラクターなんだけど…
良(よ)い………
これこそまさに、僕がゲームに求めていた絵柄だ。リアル頭身でありながら、アニメ調のタッチで胃もたれしないポップな出で立ちのおかげで、見ているだけで「ああ、このジェラールを早く操作したい…」と思えてくる。
僕はリマスター版のロマサガ2をジェラールが皇帝に即位するあたりまではプレイしていたので、「あのパジャマがこんなイケメンに!?」とか余計なことも頭をよぎったのだが、これはこれで結構いい。髪色変わってるけどね。
さらにパーティに加わる全クラスにボイスがつくということでより臨場感が加わり、プレイ中の楽しみがより一層増した。
ゲームにボイスがつくと結構嬉しいということをレトロゲームオタクの僕に気づかせてくれてありがとう。愛してるよ、スクウェア・エニックス。
「システム」に期待している
ロマサガシリーズおなじみのシンボルエンカウントや「閃き」システムに加えて、「タイムラインバトル」が新登場。行動順が可視化されるということだが、これ絶対ロマサガと相性いいよね?
…と思ったら、他のサガシリーズに既にあるシステムだった。どおりで今作とマッチしすぎていると思ったんだ。全部のサガにこのシステム入れようぜ!!
そうそう、リメイクの醍醐味ってここだと思うのよ。元のシステムがいくら完成していても、リメイクで新しいシステムが出るととっても嬉しくなっちゃうの。
そのシステムが最終的に面白くなくても、新しい試みが盛り込まれていること自体が褒められるべき所だと思っている。それこそがリメイクの良いところだから。
新要素といえば「連携」もそうだ。サガというシリーズは「連携」ありきじゃないか?ってくらい連携推してる気がする。やったことないから気がするだけ。
こういう風に見ていると、サガって独自のシステムが多いんだな、と思ってきた。しかもそのシステムは全部面白そうなのが凄い。このゲーム、やる前から楽しくなっちゃうな?
「親切さ」に期待している
とは言っても、だ。僕はサガシリーズをクリアできなかったちんちくりんな訳で、このゲームが出たとしてもクリアできるかわからない。
これ以上新しいゲームを積むのもな…と思っていたところに飛び込んできた朗報!!!
やった~~~!!!!
サガをやる上で一番の障害となっていた難易度を調整可能!もうこれは勝っただろ!!
こんなに優しい上に、プレイ記事などを拝見したら全体的に遊びやすくなってることなってること!仲間を集めるためにいちいち城内を駆けずり回らなくていいんだ!!
さらにはオリジナル版とアレンジ版とでBGMセレクトも可能ということで、初心者にも経験者にも優しいこれらの配慮はお見事!もうほんとお見事!!!
もう僕このゲームを遊びたくてしょうがないよ!いつ発売!?10月24日!待ち遠しいね、あと一ヶ月も待てる自信がないけどね!
おわりに
というわけで今日は全体的なテンションが高めだったが、このゲームはサガにわかでも楽しめそうで本当に安心した。あと一ヶ月、リマスター版で予習でもして乗り切ろうかな。多分諦めるけど。
また面白そうなゲームがあったら記事にすると思う。なんとなく書く気がする。それまで、ロマサガでもしてて待っててね。それじゃ。