見出し画像

会社員を辞めて、好きなことを仕事にしてみた

イヤーエンドカレンダー!
気が付いたら3月!会社員を辞めて、移動科学館Science a GoGoを立ち上げて1年になります。

日に日に1年が過ぎるのを早く感じます笑

年末に振り返りができなかったので、じゃあ年度末・・
改めて2023年の振り返りと、2024年に成し遂げたいことを書いておこうかと思います!

2023年の1年間振り返り

2023年:1~3月

◆1月

2022年の夏くらいから、来年独立しよう…とぼんやりと考えていて、走りきった2022年でした。
私の前の職場は、文具雑貨メーカー。
主に100円ショップに向けて、商品を企画開発する会社です。

天体望遠鏡メーカーから転職した時、宇宙天文の業界を離れるんだねって声ももらったのですが
自分の中では、

″次世代の科学教育の育成″
″科学を身近に″

というやりたいことを考えたときに、「宇宙・天文じゃないカテゴリでも、できることがあるはず」「もっと大きな広い分野で、科学を伝えることに携わりたい」と思ったのもキッカケの1つでした。

望遠鏡メーカーで営業しているとき、店舗数の多いお店に望遠鏡が届くということは、全国の子供たちに星を見る機会を届けているのと同じ、と当時の上司から教わっていました。
自分の中でその言葉がとても印象に残っていて、
全国の子供たちと星を見たり、科学の楽しさを届けるために、みんなの身近なお店である100円ショップに自分の考えた商品がおかれたら。私の考えた商品をキッカケに、親子で対話が広がる、自分の分身を届けることができるのでは。

そう思って、企画営業に関わっていました。

2年目からは私のやりたいを組んでくれて、新しく知育玩具のプロジェクトを発足。
全国3000店舗以上に商品を届けました。

新しい企画や私のやりたいこと、熱量をかってくれて、自由にチャレンジさせてくれた環境が本当にありがたかったです。
平日の仕事も楽しくて、土日にイベントをやっているのも楽しくて
「もっと新しいことにチャレンジしたい」
「ライフプランを考えるなら今しかない」って思いも強くなって、年明けの面談で年度末での退職を伝えました。

▼1/22(日) 望遠鏡をつくろう!@松戸市ユーカリ交通公園

手作り科学館Exedra さんにお声かけいただき、松戸市の公園イベントにも出店しました!
記念すべき「移動科学館Science a GoGo」のファーストイベントはここ!
沢山の子供たちが楽しんでくれて、ああやっぱりイベントが好きだなって実感した思い出。

◆2月

2月は念願だった、両親と沖縄旅行に行きました!
ずっと沖縄に行ってみたいって2人とも言っていて、大人になってからこうして旅行するのは初めてな気がする。
父親はドライブや景色を見るのが好き、母親は旅行好きなので、2人とも楽しんでくれてよかった。
自分が運転して、海沿いをドライブしたり、首里城や水族館、プラネタリウムにも行けて、とても良い思い出になりました。
次は四国に行きたいらしいので、2024年は叶えよう!

◆3月

▼タイ・ベトナムへ プチノマド

有休消化を使って、どうしても海外暮らし体験をしたくて
引継ぎのめっちゃ忙しい時期に我儘をいって2週間弱タイとベトナムに行ってきました!

住むように暮らす。ずっとやってみたくて、時間があったらやろうと思っていた「未来の仕事」をノートに箇条書きにして
全部この期間で終わらせる!!と意気込んで出発しました。
有休日数が足りなくて、初めて海外から在宅勤務をする伝説を作ったり、バタバタだったけど、結果本当にやって良かった!

お気に入りスポットBook street / Ho Chi Minh
大好きなジョッドフェアーズナイトマーケット/Bangkok
眺めに一目ぼれしたルンピニ近くの我が家/Airbnb
部屋から眺める月

そして、この時期に行ったもう1つの理由
海外で仲間たちと乾杯したかったから!!

スラッシュワーカーズ バンコク会

これがめちゃくちゃ嬉しかった!!
東京のオフ会のように、海外で会いましょうね!って言って、会う。
そのくらいフットワーク軽く、行動力ある人間に憧れてた。
有言実行!これをできたことが本当に嬉しかった!

当たり前のように感じるけど、会社員をやっていた自分にとって、ここを実現できたこと、会おうと言ってくれる人たちがいることは大きくて、目標でもありました!

スラッシュワーカーズにいたから、見られた景色でした。


▼そして、退職

イメージカラーの花束

最後まで、退職しないまま会社員の仕事と、サイエンスイベントとの両立する方法がないか、上司の皆さんが選択肢を沢山考えてくれて、応援してくださって、本当に嬉しかったです。

全国の100円ショップへ向けた商品企画営業。
自分が考えたもの、作ったものを全国の人たちに使ってもらえる!
自分の想いを届けられることに気付かせてくれて、発売日に反応を見るのが楽しかった!

文具が好き、知育が好き、全国の子供たちがわくわくする商品を届けたい!
自分もわくわくしたい!そんな気持ちを実現させてくれた、営業部の上司の皆さん、製造・企画開発のみんな、そして取引先の皆さん、
全員から本当に沢山のこと学びました。感謝しかありません。

営業部のサプライズケーキ
色紙は総勢50名以上から…家宝

サイエンスイベントで子供たちに想いを届けるには、私1人では限界がある。
でも、商品なら、想いを手元に届けられる。
だから、今までなかった「知育」というカテゴリに新規参入したくて、沢山提案しました。

その為に一緒に走ってくれた、マーケ&デザイナーディレクターのKGさん、別チームなのに二人三脚でタックを組んだ営業戦士Kさん、私のやりたい我儘を叶える為全力で中国工場に掛け合ってくれるSDOさん。
他にも沢山の方に支えられましたが、何よりもこの3人がいたから、私のやりたいを叶えられました。本当に本当に感謝しています。リスペクト!

今でもワークショップをしていて、あの時開発した「でんしゃシリーズ」の商品を集めてます!って声をお客さんから聞くことがあったり
星仲間が、チームの子がデザインしたシールを使ってくれてたり、
感激して嬉しくなることが沢山あります。
商品は自分の分身なんだなって、ものづくりの原点に気付けた仕事でした。

100円ショップで、いつか自分が監修した商品を販売するのは夢です!
頑張るぞ。

▼3/25(土)松戸市みらいフェスタ2023

念願のちーばくんとの2ショットに浮かれる

松戸市のみらいフェスタ2023にも出店しました!
みんな自分のオリジナル望遠鏡を、かっこよく・かわいく完成させて
自信満々で見せてくれます!嬉しい!

世界にひとつだけのマイ望遠鏡!

2023年:4~6月

◆4月

▼広報の仕事 new!

憧れだった国立天文台

4月からは国立天文台すばる望遠鏡の広報として、新しい職種のお仕事がスタート。
これまで営業畑だった私が「未経験だけど、今を逃したら5年後だ!」と挑戦できたこと、そして採用くださったこと本当にありがたく思っています。

詳しい経緯はこちらの、スラッシュワーカーズインタビューでも

毎日が勉強!そして楽しい!!
研究者の方から生でお話を聞ける機会は本当にないので、有難いです。
自分も楽しみながら、どうしたら楽しんでもらえるか?を考えていきたいです!

▼移動科学館Science a GoGo 本格始動!

先述した、松戸市ユーカリ交通公園・松戸市みらいフェスタ2023など
プレイベントの出店はしていましたが、ここから本格始動!

早速4月には、リコットさん星見まどかさん

アストロリンク企画「これが私の推し宇宙」

に参加させていただきました!

天文系Youtuber、Vtuberのみなさま!

【私の「推し宇宙」トーク回】

▼星空案内人 認定
そしてここで正式に、星空案内人(正)に昇格しました!
ずっと憧れてた資格。企画書に苦戦した…!けど最後まで頑張ってよかったです!

ちなみに私は、いすみ星空学校の3期です。
いすみ星空学校では定期的に観望会イベントや、コズミックカレッジなどイベントがあるので
星空の知識をインプットし学びながら、同時にアウトプットができる機会が多いのがすごく良かったです!
特にどんどんイベント実践経験したい私には、めちゃくちゃあってました!!

星空案内人取りたくて、迷ってる方はぜひ!

【いすみ星空学校】

◆5月

▼グラベラー

5月はグラベラーに参加!Instgramの強化!をしたり…

▼オンラインプラネタリウム ゲームマーケット出展

毎週月・金曜日に生配信!解説をさせていただいている
オンラインプラネタリウム  のお手伝い☆彡
ゲームマーケットで売り子をして、人工衛星かるたを紹介してました。

【オンラインプラネタリウム 】よかったら見てください~!


◆6月

▼ 6/17(土)ミクロの世界をのぞこう!観察ビンゴ 

6月は、路上博物館さんの3周年記念イベントに参加させていただき
道合第2公園で「観察ビンゴ」ワークショップ。

ビンゴカードの正解を探す

ずっと綺麗だなと思ってた、ミクロの世界を撮影!チェキお土産!が実践できて、子供たちも喜んでくれて嬉しかったです。

チェキかわいい。焼き海苔です。

2023年:7~9月

◆7月

▼ 群馬サファリパーク 夏祭り

いよいよ夏休み!
群馬サファリパークさんの夏祭りに出店!
望遠鏡を使って、昼はどうぶつ観察、夜はほしぞら観察!
連日たくさんの子供たちが、望遠鏡を作って楽しんでくれました!

ここでは、出展者の皆様と繋がれたことも嬉しかったです!

▼ スラッシュワーカーズ ルイスさん送別会

スラッシュワーカーズのみんな

そして、ルイスさんの世界一周いってらっしゃい!回
みんなでお寿司パーティ!寿司職人になりました。

スラッシュのみんなから、行動力・挑戦意欲・継続モチベをもらってます。本当に感謝。

私も、世界一周が夢!夢のままで終わらないように。
世界中で、たくさんの人と星空を見たい!
望遠鏡かついで、世界一周したいです🔥
(こっそり言ってみる)

◆8月

▼APRIM 

英語でのフル接客対応・・!

8月には福島で行われた、アジア太平洋地域天文学国際会議に天文台スタッフとして参加。
お客様はほぼ海外の方!英語のFAQを練習して、伝わったとき、コミュニケーションが取れてめちゃくちゃ楽しくて
「もっともっと英語が話したい!!」って思いました!


日本政府観光局JINTOのYouTubeでも紹介してもらえて嬉しかった!

▼キャリア講師
2年目に突入した、小中学生向けのキャリア講師の授業もスタート。
科学コミュニケーターってどんな仕事なのか?
夢に向かって踏み出す一歩になるように。

「宇宙の果てってどうなってるの?」って聞いてくれた男の子。
「将来、天文に関わる仕事がしたい」と夢を話してくれた女の子。
「まずはやれることを一歩ずつやってみようと思った!明日のバスケの試合頑張ります!なりたい自分を掴みます!」と言ってくれた子。

本当にエネルギーをもらっています。

沢山の職種の方の話を聞けます

怒涛の夏が終わり、夏休みは毎日何かしていたと思います。
走り切ってみて、心身共に疲労困憊。さて、、と振り返ってみてハッとしました。

8月の収入、過去最低額だ!!!!!!

赤裸々にいうと、20万円切っていました。
1年目はとにかく実績が作りたくて、なんでもチャレンジしたし、掴めるものは掴みたくて、どこにだって行きました。

どこにでも行く、掴めるものは掴むっていうこのスタンスは今も変わってないけれど、
自分がやりたいこと、目指す道をしっかり選んで軸を持たないと、本当にやりたいことや、やらなければならないことが掴めなくなっちゃう。

やみくもに走るのではなく、道を自分で決めて、そこに沿って走らなければって改めて
「なぜ、移動科学館をしてるのか」
「なぜ、星や宇宙、科学に関わるのか」

書き出していました。

仕事に対する考え方を変えて、イベントだけでなく、新しい仕事にもチャレンジしていくようになったのもこの頃からです。

◆9月

YouTubeでの発信やプラネ番組構成をもっとしっかり作り込みたくて、動画編集をしてみたり。

天文部時代のプラネ声を思い出す笑

2023年:10~12月

◆10月

▼国立天文台 特別公開

国立天文台の特別公開もありました!
チーフとして、企画をとりまとめさせていただき
沢山の方と関われて、プロジェクトコラボもできて、めちゃくちゃ楽しかったです!!

ニュース!
すばる望遠鏡に搭載されているカメラ。HSC実寸大!

▼星空企画部 始動

このころに、星空ビジネスをしている仲間たちと繋がりたい。気軽に壁打ちをしたり、悩みを相談しあったり、コラボをしたり
全国で星空を見せている皆さんと、縁を繋いでいけたらと思い「星空企画部」を発足しました。

星空ラウンジで活躍されている、sawaさんにお声かけして、一声で「やりましょう!!」とご快諾いただけ、本当に感謝しています。

全国で活動している星空事業者を繋ぐ、壁打ち企画

アーカイブは、星空ラウンジのYouTubeで見られます!

星空ラウンジ

▼スラッシュワーカーズ コミュマネ体験

気になっていたコミュニティマネージャーに挑戦したい。大勢のコミュニティでの、コミュニケーションスキルをもっと学びたい!と思って、大好きなスラッシュワーカーズのコミュマネにも挑戦しました!

スラッシュ タイ回🇹🇭 

結果、コミュマネ体験の3ヶ月は本当に自分が変わりました!!
とにかく1on1しまくってて、他のコミュニテイでも学んだことを活かしたくて、他のコミュニティの方を含めて、トータル30人以上の人と1on1をしました。
人と話すことや、slackに緊張していた自分が、今では自然に会話できたり、何か共通点がないか探せる。

意外って言われますが、実はビビりで、緊張しいな自分。
この経験があったから、踏み出せている自分がいます。
あたたかい運営の、ルイスさんしゅかさんくぼちゃん、そして同時期にコミュマネ体験をしていたくみこさんには本当に感謝です!!

◆11月

ハンドメイドカフェ・アイビーさま 星空観望会

群馬での星空観望イベント

三鷹 星マルシェ 出展

三鷹の星マルシェに参加して、お月さまの色の変化・リースをつくるワークショップをしたり。

三鷹星マルシェへの出展


月のリースをつくるワーク

▼長野県松川町地域おこしコミュニティ参加

地域の子どもたちに、科学を届けたい。という思いで、長野県の松川町での地域おこしコミュニティ
SAGOJOさんの南信州クリエイティブコミュニティに参加しました。

コミュニティのみんなアグレッシブ!

3/31(日)に、約5ヶ月間の集大成イベント
暮らしと食の縁日🌸が開催されます。

ぜひお近くの方は遊びに来てくださいね!

3/31 長野県松川町 暮らしと食の縁日

子どもにとって、一番のファシリテーターは親
だから、子どもも大人も関係ない。
やりたいことの応援ができたら。好き、をもっと自信をもって発言できたら。
そう思って、親子の対話を意識してからは、子ども向けイベントだけでなく、大人や親をどう巻き込むかを意識しました。

色んなことをしていたら、11月に目標だった
会社員のお給料を超えることができました!!

喜び。


◆12月

▼デザイン思考ワークショップ

商店街を軸にする、デザイン思考のワークショップにも参加しました。
これは今後のサービスづくりの根本となる、めちゃくちゃ為になるワークショップでした!!

ここからはじまった、ラジオが本当にスタートしたり。
アイデアって無限大!!

チームのみんなで毎回ふせんを出し合って考えた


総括

なりたい自分に近づいた1年!

会社員を辞めて、好きなことを仕事にすると決めた1年。
結果、踏み出して本当によかったです!!

想像以上にやっぱり大変だったし、会社員のときよりも休みっていう概念はないし、稼働時間は増えてると思う。
でも好きなことだから、やりがいもあって、毎日自分がなりたい自分に近づけていて、同じ夢を持った仲間たちがいて、
私に勇気をもらえたって人がいる。それがすごく嬉しい。

自分にとって、1年がとてもあっという間で
1年前とは比べ物にならないくらい、沢山のことに挑戦させていただき
沢山の職種を増やせました!!

増えた職種!スラッシュ仲間のゆいさんに書いてもらいました!

会社員だったら見られなかった世界、仲間がいたから挑戦できたこと、なりたい自分に近づけたこと。
自分にとって、本当に、勇気を出してよかったと思える1年でやりたいことが沢山繋がった1年でした。

まだまだ掴んでいきたいと思っています!!

5月もイベントやります!

踏み出す勇気がない方、踏み出したいけど何をしたらいいかわからない方。
宇宙や星、好きなことを仕事にしてほしい、そんな想いでsorashiroのイワシロさんと主催します。

尊敬していた人と、一緒に仕事をしている自分

イワシロさんをはじめ、Fuyukoさん、スラッシュのルイスさんやしゅかさん、あげたらキリがないくらいですが
もうひとつ自分が嬉しかったのは、1年前に憧れて見ていた人たちと、
今一緒に仕事ができていること
です。

ただファンであり、遠い世界の人だった人たちが、自分が進むことで
ぐっと近くなって、一緒に並んで走れて、一緒に共感してお話できている。
これが私にとって、すごく嬉しくて、そしてやってきたこと、積み重ねてきたことの自信になりました。

みんなが応援してくれる、背中を押してくれる。
だから、自分が決めた道に迷わないし、自信をもって進むことができる。

引き続き、なりたい自分になれるように。自分がすきでいられるように!
今年度も、もっともっと挑戦していきます!

常に成長!!

みなさん、本当に沢山ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

そして、これから踏み出したい方
全力応援します!好きなことを、やりたいことを、まずは一歩、一緒に踏み出してみましょう!!


移動科学館Science a GoGo risa(松元理沙)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?