見出し画像

新人日本語教師の一人反省会レポート始めます。

はじめまして。今年、2020年10月に420時間日本語教師養成講座を修了したばかりの新人日本語教師です。

養成講座修了前でしたが、早めに就職活動を始め、2020年8月に教壇デビューしました。現在は国内にある、生活者向けの語学学校で教えています。

教壇デビューをしてからというもの、いつも授業が終わるたびに、

「あの文型の導入、もっとこうすればよかったなあ」

「あそこで余計なこと言わなきゃよかった」

「先輩にもっとやり方を確認しておけば…」

などなど、後悔の連続です。

そして、学校からの帰り道はいつも一人反省会の時間で、コーヒーと甘いもので次の授業へのエネルギーをチャージしております。

しかし!

この新人時代にした失敗って、これから経験を積んでいった後でも忘れちゃいけないんじゃないか!?

…と養成講座でお世話になった先生方や同期たちの言葉によって気付かされ、随分前からアカウントはあったけど、使ったことがほぼなかったnoteに記録していこうと思い立った次第です。

まだ初級しか教えていませんが、この文型でこんな失敗や空振りをしました、学生からこんな質問が来ましたよ、などなど、教案作りに日々苦しむ新人日本語教師の皆さんと支え合うような気持ちで、私の恥を晒していこうじゃないか!と思っております。

あまり頻度高く更新はできないかもしれませんが…、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?