見出し画像

APR 13 2020 スキャナーを購入

在宅勤務に伴い、自宅での作業用にスキャナーを購入。(買ってから思ったけど、自宅で仕事がらみのスキャンがないことに気づく。。。^.^;)
購入したのはScanSnap S1300i。比較したのは、超小型のiX100と、会社で使用しているiX500の最新モデルであるiX1500。最終的にS1300iを選ぶことにしたわけですが、理由としては、iX100は超小型で場所取らずで良いけど、片面しかできないし手挿入1枚なのでボツ、iX1500は前機種であるiX500を会社で使用しており、その使い勝手の良さに満足していたのですが、いざ自宅で使うにはそれなりにスペースを必要とすること、そしてバスパワーじゃないこと。でS1300iを選びました。でも、いざS1300iを購入するにも悩みました。

それは

1.USBがminiBを使用
2.バスパワーで駆動する場合にはUSBポートを2つ使用
3.速度が遅い

悩んで悩んで悩んだ末、S1300iの購入に決めたんですけどね。

早速、ドライバー・ソフトをインストールしていざ使おうっと思ったら、なんと!!!macOS Catalinaに対応していない(ToT)マジかーやっちまったかーと思いました。しかしよーく説明書をチェックしていたら、重要なお知らせが別紙で付いており、そこにはmacOSでは32ビットアプリケーションがサポートされないため、「ScanSnap Home」をご利用くださいとのこと。早速、ネットからDLして無事動作してくれました!
使ってみて、うん、確かにiX500と比べて遅い(^^;
ま、覚悟はしていたので、それに仕事場みたいに大量にスキャンすることはないので許せる範囲かな・・・っと、本一冊スキャンすることになったら気合で頑張りたいと思います。

さて、今日は雨写真が撮れたらなぁっと昨日の日記で書きましたが、結構な雨・風・寒さ、数枚撮って即撤退・・・意志が弱いなぁ(^_^;

画像1

画像2

画像3

画像4

機種:Meyer optik Gorlitz Trioplan 100mm F2.8 + Leica M10 Monochrom

ありがとうございます(*^-^*)