見出し画像

強迫性障害に悩む人たちへ

今日の朝は早くに目覚めた。
最近CBDをとるようになってからすこぶる寝つきがいい。

睡眠の質が上がっているのか、起きた時のスッキリ感が全く違う。

CBDについては、また記事にするとして、今日は僕の強迫性障害の一つである涜神恐怖について書いていこうと思う。

涜神恐怖とは、簡単に言うと
「神様を過度に恐れてしまうことだ」

例えば、友達や家族と神社に行ったとする。

本来、神社に行ってお参りする前は、手水(神社の入り口付近にある手洗い場みたいなところに行って、手、口を洗い清めること)をしなければならない。

でも、これを知らない人や、別に気にしていない人は手水をすることなく普通に神社の中に入ってお参りをする。

友達が手水をせずに神社に入る。

自分は手水をしたいし、しなければいけないと思っているけど、周りに合わせるために、自分もやらずに神社に入る。

そうした時点で、それからの1日、いや数日、自分がしっかりと手水ができなかったことを引きずり、罪悪感を感じる。

そして、自分責めをしてしまう。

なんで友達に流されずに手水ができなかったのか!お前は罰当たりだ!
これから悪いことが起きるぞ!
友達にも悪いことが起きる!お前のせいだ!

こんな風に自分の頭の中で、別の自分がひたすら罵倒してくる。

本当に苦しいし、友達と過ごす楽しい”はず”の1日が台無しになってしまう。

そして悪いことが起きるような”気”がしてくる。

今でこそ、だいぶこの涜神恐怖も薄れてきたが、ひどい時は、自分はこれから先、人生を楽しむことができないんじゃないかって思うくらい苦しかった。

僕と同じように涜神恐怖に悩む人は一度考えてみてほしい。

神様と言われる存在は、そんなに簡単に罰を与える存在なのか?
作法を飛ばしただけで、その人に苦しみを与えるような存在なのか?
と。

普通に考えて、絶対にそんなことはない。
ましてや参拝に来てくれた参拝者に対して、罰を与えるなんてことは絶対にない。

神様はみんなを愛している存在だし、どんなことをしても大丈夫だよ。君なら幸せになれるよ。って言ってくれる存在だ。

参拝にきた時点で、涜神恐怖があるってこともわかってくれている。認めてくれている。

だからそんなに苦しまなくていいと思うようになってから、かなり楽になった。

あと、これは見逃しがちだが、実際、自分を苦しめているのは、神様ではなく自分自身だってことだ。

冒頭で書いた僕の頭の声、

なんで友達に流されずに手水ができなかったのか!お前は罰当たりだ!
これから悪いことが起きるぞ!
友達にも悪いことが起きる!お前のせいだ!

これらの声は実際に神様が僕に語りかけてきた内容じゃなく、自分自身が自分自身に投げかけている言葉だ。

そして何か悪いことが起こりそう、今日1日楽しめなさそうと思っているのも自分自身。

結局は自分自身が一番自分を苦しめていたんだ。

〜しなければいけない。〜しなければ悪いことが起きる。

それは自分が自分にかけた呪いであって、それを神様のせいにするのも迷惑な話だなと思う。

自分自身でかけた呪いなら、それは自分で解くことができる。

「何をやっても大丈夫、大丈夫何も悪いことは起こらないし、神様はあなたを愛している」

と自分に言い聞かせればいい。

きっと最初は、いつも通り違う自分が呪いをかけてこようとすると思う。
なんとなく気持ちが悪い状態が続くかもしれない。

しかし続けていれば、いつの間にか涜神恐怖は無くなっていく。

きっとこの方法は応用すれば、全ての不安症や強迫性障害に効いていくんじゃないかな。

不安症、強迫性障害を患っている人ってかなり真面目な人が多いんだと思う。

人一倍考えるし、正しいことをしないといけないと思いすぎる。

その考えが積み重なって、それが自分をがんじがらめにする鎖となる。

もうそろそろ鎖を解いて、楽に、楽しく人生を謳歌してもいいんじゃないかな。

不安症や強迫性障害を患う人たちへ少しでも届いてくれたら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?