見出し画像

【185:Majiで言い訳する5秒(前)】

わーん。
語呂が悪すぎる(笑)

そして、年齢がバレる。
バレてるけど(笑)

「MajiでKoiする5秒前」
広末涼子の歌のタイトルですね。
彼女が20歳くらいのころの?

広末のファンでもなければ
今日、彼女について語りたいわけではなく
「5秒」について書きたいのです!!

夢や目標、ToDo
何でもいいけど、「やろう!」「やるぞ!」って決めたのに
できない、動けないことって多々ありませんか?
私はあります。多々あります(笑)

でもね、自分は怠け者だ~って反省したり落ち込む必要はなくて
#だからって反省しないのも問題かも

人間の特性を知って、動けるようにしていけばいい!

メルロビンスっていうアメリカ人女性を知ってますか?
Wikiによれば

アメリカの弁護士、テレビの司会者、作家、そしてモチベーショナルスピーカー

という方らしいんだけど、よくわからんですよね。


「5秒ルール」という本を書いた方です。

どういう本かというと、
#実は読んでないんだけどね
人間は、何かしようと思ってから5秒で言い訳を始めるそうです。
その行動をするのに、脳がブレーキをかけちゃうんだって。

だから、5秒以内に行動を始めちゃおう!ってこと。
言い訳する前に、脳がブレーキをかける前に動いちゃおうって!

人間は、新しいことを始めるのが怖い生き物だから
言い訳して、ブレーキをかけてしまう。
でも、それって「現状維持」。
現状維持は衰退、とも言われるくらいで
人生変えたければ、自分を変えたければ、現状を変えて行くしかない!

だったら、5秒以内に動いちゃおう✨

まずは、朝起きるときとか、間食をやめるとか、
そういう小さなことに関する5秒から始めましょー!

TEDの動画を見つけたので、貼っておきます!
日本語字幕で見てね♪

https://youtu.be/Lp7E973zozc
https://www.youtube.com/watch?v=DB8totvpzSQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?