見出し画像

ろどのラヂヲ Vol. 2+α

あの写真の中の空は、どうして青いの。

記憶の糸を辿れば茨。
解けば手の中に薔薇
花咲く美しさも可憐

はい、こんばんは。
今夜も眠れぬ人々が生きる時の流れを、少しだけ割ったサワーを片手に、夏の夜の熱と暑さと想いと静けさを絡めながら、ここにある他愛もないラジオのボリュームを、ちょっとだけ上げてみませんか・・・

また、出逢いと言う名の寂しさの始まりなのか温もりの源なのか分から気持ちも隠さず、暑い今夜も now on air。
お伝えするのは、稀にしか現れないDJ ろど です。

夏が始まる、今夜も暑いですね。
なんだか、いつも暑いって言ってる感じでゴメンなさい、決して暑い日を選んで書いてるわけじゃないですよ。はい。でも、暑くて眠れぬ夜が多い事はあるかな・・・そんな貴女も、いかがお過ごしでしょうか。

今日は何を書こうかな。いつもこの「ラヂヲ」や「黄昏日記」を書くときはパソコンを使ってSNSにアクセスして書いています。書斎の大きな窓に外に向かって机が置いてあって、パソコン繋げてます。窓の外は時には星空(ここは少ないですけど)、時には雨空や何も見えない闇夜。下には大きな道が通ってて道行く車のヘッドライトが乱舞しています。その向こうには川が流れてて街の明かりを映しながらキラキラ輝きながらユラユラ揺れているのが手に取るように感じます。
そんな場所で書いてます。

書きたい事を書いているんじゃなくて、思った事をそのまま思いながら書いてます。そう、今この瞬間も心でお話しています。そしてそのまま文字として書き綴ってます。
思いのままを書いてるから、ちょっと読み辛いのと誤字はゴメンね。

この場所を開いたのは10年くらい前・・・一度も作ったことがありません。決して嫌な訳じゃないんだよ。うん。ここは、なんとなく作ってみた、忘れ去られた場所だったんだ。
元々は、別の所に ろど が居ました。そこには素敵な友達が沢山いて、いつも笑い・歌い・悲しみ・そして詩を綴っていた、ろどが確かに居ました。
人と出会うと言う事は別れの始まりだなんて悲観的には考えたくないんだけど、やっぱり、出逢った人との別れは辛いし悔やみもする。なんでこんな事になったんだろう。
また戻ってきたところで・・・元に戻る訳じゃ無いのにね。僕が悪いのにね。

それが、過去の抜け殻。

そんな、自分が怖くて怖くて悲しくて。ここに戻っても孤独感に安心という逃げ場を作ってて、そして自分を正当化してたんだ・・・
それだけじゃ始まらない・進まない・変わらない。このままじゃ、消えてなくなってしまいそう。。。

は〜い、暗い話は終わりにして、前に進もうっと、
みなさん。友達になってくれませんか。
もちろん。。。人それぞれ諸事情が有るかもしれません。
えぇぇぇぇいぃ。もう、
少しぐらい波風たっても、むしろ涼しいくらいだと思って、
僕、頑張っちゃうぞぉぉ。(もち迷惑はかけません)

写真の、
空の青を知るには、
時と言葉と友が必要だ。

ろどのラヂヲ、星も眠る頃に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?