見出し画像

#79 朝に何か楽しみを見つけよう

朝活すると生活リズム整って健康になる。
この「朝活」よく耳にしますよね。

朝6時半頃起床して、ジョギングをしてヨガをしてビジネス系の勉強をyoutubeでして朝ごはんにフレンチトースト作って(ここまでで7時45分くらい)

・・・ハードルが高いのよ。

僕も今までなんどもこの朝活とやらにチャレンジしてきましたが、まあうまくいかない。
1回目は気合入ってるのでほぼ全ての項目をクリアできるのだが、1回目にクリアしてしまったがために2回目のハードルが高くなってしまう。

だんだん増やして行くのではなく、1回目に盛り沢山にしてしまうから続かない。

これは三日坊主の真理に近いと個人的に思っているが、何か新しく始める時には1回目簡単にしてみることを勧める。

今回は朝の行動にフォーカスしてこの記事を書いているが、僕の朝活はこれだ。

・朝起きてコーヒー淹れる

僕はコーヒー飲むのがとても好きなので、好きなことを朝の初めの行動に取り入れた。
すると毎朝目覚ましが鬱陶しかったが、すぐに「コーヒー淹れよ」という考えに変わっていた。

むしろこのコーヒー淹れるのが楽しみで起きれるようになったと言っても過言ではない。

読書が好きな人、youtube見るのが好きな人は途中で切り上げて寝るのがいいのではないだろうか。
朝起きたらここから読もう、この途中から見ようとか。

夜中に全てやりたいことやって寝るのではなく、何か1つお預けすると良い

そして、そのお預けの楽しみ1つを行うのが朝活だと思っている。
ここからこれも加えていこうかなとか、アレンジして行くのが一番自分の生活にあった朝活を作れるのではないかなと思う。

youtubeにある理想的な朝活は素敵だし、QOLは確かに上がりそうだけど、おそらく多くの人には実践できない。
だからできること楽しいこと1つから朝活を始めるといいのではないだろうか。

僕は楽しみ1つで起きれる時間が早くなったし、使える時間は増えた。

そして最近はもう1つ朝活の1つに加えている。
スウィングマンさんの記事を読んでいるのだ。
※ファンの1人ではあるが、回し者ではありませんよ。

シンプルに企画を応援しているので、少しでも力になればなあと思って読んでいます。
僕のフォロワーの皆さんも時間がありましたら、年末まで応援してみてくださいね!


サポート是非よろしくお願いします!頂いたサポート費は記事に還元させていただきます