見出し画像

【検証】浦和レッズ&モンテディオ山形混合軍は成立するのか?

昨晩ACLブリーラム戦において念願の今季初勝利を手にした浦和レッズ。(橋岡は浦和の誇りや!)

森脇スタメン、杉本をベンチにして代わりにナバウトを興梠の相方にするなど若干のテコ入れが功を奏したオリヴェイラ監督

まぁその辺の戦術等の話は誰かしてくれるでしょう!河治さんとか有料だけど記事出してくれてるし!

しかし昨日のACL、残念ながら私クローゼはCS契約してないため見れず、ハイライトでの視聴となった。

しかしそれでも浦和デビューとなった汰木が効いてるのは伝わってきた。実際に橋岡の2点目もアシストしている。

それを見て私クローゼは思った。

あれ?これモンテとレッズの混合軍作れるんじゃね?

お気付きの方もいるだろう。現在クローゼに検証イレブンブームが来ていることを。

そしてレッズであまり活躍できなかったり出場機会を求める守備的な選手は山形にレンタルか完全移籍で行く傾向がある。

これなら前回のベルマーレッズみたいなCBの産みの苦しみが起きない!よし!やってみよう!

【監督編】不幸な柱谷幸一

前回は現在湘南の監督をしているキジェさんがいたためなんも考えずともシステムと監督が決まったものの現在山形の監督である木山さんは浦和には縁もゆかりもない。ましてやオズはもっとゆかりない。

ということで山形歴代監督の中から浦和OBを探してみる。今回も働いてもらうぞウィキペディア先生!!

いきなり柱谷幸一がヒット!これは幸先がいい!と思うじゃん?しかしこの柱谷幸一、山形浦和の両クラブで悲惨な目に遭っている。

浦和では前回ベルマーレッズイレブンでCBを務めた信藤TDが体調不良のため退任。

その後任として2010シーズンから柱谷GMが就任したのだがこの年浦和まさかの10位

最終節神戸戦には0-4で大敗し当時FC東京にいた権田にあの迷言『浦和に期待した僕が馬鹿だった』が生まれてしまった。

そして翌年浦和は残留争い。責任問題となりシーズン途中に解任されてしまった。

当時クローゼもこのシーズン1度だけ埼スタ行ったのだが原口同点弾で勢いついてるところを新加入マゾーラがボレーを決めようとして見事に空振りしたのを見て頭を抱えました

そりゃ柱谷さん解任されるわ

そしてそれ以前に2001年から山形を指揮していた柱谷さん

しかしこっちでも不幸が!

2003年に当時NHK山形の女性アナとの不倫疑惑が浮上!!これにより柱谷さんシーズン中に休養!そのまま退任!

そしてこの不倫ネタぶりは当時結構衝撃的だったのか

とクイズ正解は1年後でフジモンに14年経ってもいじられる始末!

とまぁ不安しかないが他に適任がいないので監督は柱谷幸一に決定!!

【GK・DF編】歓喜のスムーズ選考。そう思ってた時期が私にもありました

監督は柱谷さんになったものの北九州時代の柱谷さんしか知らないので柱谷さんが使うフォーメーションをtransfer marktで確認。

したかったけどフォーメーション履歴残っておらず!こんなに監督だけで尺使いたくないのよ柱谷さん!

泣く泣く当時のギラヴァンツの布陣を調べることに

てことで4-4-2であることが判明。

やっとメンバー選考できるよ!!

まずGK。ここはギシさんこと山岸範宏一択

浦和時代には都築とポジションを争い続け日本代表まで上り詰めた。

山形では伝説となってる昇格POでのヘディング弾モンテサポからは『山の神』と言われた男。選ばない理由がない。

次に4バック

とりあえず現在山形にいる加賀と田村を配置

ほんと2人ともミシャサッカーの餌食になってごめんよ…

SBはそれなりに人材難なので現浦和の茂木を右に。左にはごく稀に浦和で右SBをやってた堀之内を大抜擢。しようとしたけど確か宮沢って左サイドやろうと思えばできたよね!てか新潟の時やってたよね!って事でジャイアン采配により宮沢LB行きです。

いやだってwikiの宮沢のページに魅力的な文があったもんで…

【MF編】深刻なサイド問題

てことでMF4人も決めていく

真ん中に今度こそ堀之内を配置。相方は赤星。そこ、赤星浦和と山形でそんな試合出てないとか言わない!今もイランで頑張ってるんだから!!

左サイドにはお待たせしました汰木くん!!

ドリブラーで24番。そのルックスもあってか早くも浦和サポの心鷲掴みな汰木。これは期待!

しかし問題は右サイドである。さっきのLBといい今回はサイドが人材難だ!!

そこで抜擢したのは浦和でのリーグ戦出場経験0の梅田直哉

なんと広島時代に右SH経験あり!サッカー見る前の話の選手が来てしまってどんなスタイルか知らないけどとりあえず右に!いや本当は横山拓也入れようとしたんよ!でも彼左しかできないの!しかも素行に問題あるの!監督が問題抱えてるからもう勘弁して!!

【FW編】救世主枠で再び現れたあの問題児。そして頭を悩ませ続ける監督。 そして完成図

さあついにFW。もうここは阪野と高崎って決めてんだよ!ってイキリたかったけど高崎まさかの山形でノーゴール…

さすがにノーゴーラーは困ると思ってたその時!あいつが顔を出した!

横山拓也参上

確かに山形でゴール数シーズンでチームトップの記録を出したことはある…

しかしそれ以上に警告数14は多すぎる!

しかも横山その後藤枝MYFCで飲酒運転してクビになっただろ!!柱谷幸一監督の頭はもうスイカップ不倫疑惑でいっぱいなんだ!!そんな素行の悪い選手置いとけますか!よって高崎!!高崎も昨日ルヴァンで決勝ゴール取ったしな!!

はいはい完成図完成図!!!

なんとかできたけどさすがに湘南には劣るな…

ただJ2では汰木と2トップが結構厄介なんじゃね?2人とも二桁計算得点できるし

真ん中はそこそこ固まってるイメージ

両サイドめちゃくちゃ怪しいけどな!!

両サイドめちゃくちゃ怪しいけどな!!

大事なことなので2回言いました。アディオス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?