見出し画像

就職活動について

こんばんは!スパン短いですけどなんか書いてみようと不意に思ったので思考の赴くままに行動しています。

今回は誰もが一回は経験するであろう就職活動。
ただこれからは経験しない人がどんどん増えていくと思われます。
それはなぜか??

これからは集団やなくて個だから。

これは間違いないかなと。

これから少し就職活動について書いていきますがまず皆さんにとって就活とは??

会社を選ぶのか、仕事を選ぶのか。
安定を取るのか、成長をとるのか。

様々な観点で見ることができますよね。
また性格がほんまに顕著に出るものでもあると。

エントリーシートとかもそう。
しっかり下書きして綺麗に書く人もおれば、ぶっつけ本番の人もおる。

客観的に見るとおもろいなーって思います。

ただ多分就活ってなんなん?って聞かれてしっかりとした答えを持ててる人ってそんなに多くないんかなって思ったりしてます。

逆にこの問いに対してしっかり答えれる人は将来のビジョンが見えてる人な気がします。

やから就活ってまず自分がどうなりたいか。
どんな形でもええからとりあえず明確にイメージする。ここからがスタートな気がします。

例えばええ車乗りたい。どんな車?
ベンツのゲレンデ。いつまでに?
30までに。みたいな。
1つのことに対して深堀していくこと。
これをすることでより明確に将来のビジョンが定まるかなと思います。

就活始まるってなってとりあえず大手や!!とかそういうことをしがちやけど、まず向けるべきベクトルは絶対自分!!
これは断言できる。

己を知らずして外を知らず。
なんかばりことわざっぽいけどこんなことわざないよ。。

ほんで自分のなりたいビジョン、やりたいビジョンが明確に描けてから企業選びに入ったらいいと思う。

ほんでここで別れ道があるよね。

ベンチャーか大手か

ここの違いはけっこうあるし、偏見もある。
ベンチャーは危ない、制度が整ってないとか。
逆に大手やったら自由にできへん。勉強ばっかとか。

まあこれらはしょーみ偏見にすぎへん。笑
だってそんなん入ってみな分からんやん。
そういう確率が多いってだけであって全部が全部そうじゃないって思うし、実際そうであったとしても自分の将来のためやったらがんばれるっしょ✌️
だって目的を設定してるから、そのための手段としてそこに入社してるわけやから。

それで辞めますってなるってことはそもそも目的設定が甘すぎるのか、意思が弱っちいか。

そうならんためにまず自分にベクトル向けて、なにがしたいかじゃなくて。

どうなりたいか。

これをイメージしてほしい。
よーおるやろ、俺ってなにしたらええかわからんっていうやつ。
そういう友達に言うてあげて。

まあ考えるだけで人生、倍は楽しくなるはず笑

実際、俺楽しいから。
20代のうちに年収1億稼ぐとか5年以内にベンツのゲレンデ買うとか考えてるけど。

考えるんはタダやし。笑

やからまず考えてほしい。そこからスタート。
それができたら必然的に会社のこととかも絶対ちゃんと考えるようになるから。

だって自分のことやから。
自分の夢を達成するためのことやから!!
絶対必死なるはず。笑

ほんであとはブラックスーツ問題。
これは疑問に思うかも知らん!!
ぶっちゃけ俺もそう。私服で行ったろかとか何回おもたか。

ただ無理、怖い。笑
結局ちきった。笑

まあまだ従っとこうとりあえず。
ほんでそれで最高の結果出した上で制度を変えよう。
俺は会社つくるうえで絶対そんな制度無くす。

しょーみこれからはそんな考えの人が山ほど出てくるからどんどんなくなってくると思うし。

これも時代の流れよな。

特に日本人は多数派大好きやからそのうち変わっていくと思う。

うん、まあぶっちゃけ言いたいのは
まず自分をしっかり見つめ直そうよってこと。

人っておもてるより自分のこと分かってない。
分かってるようで全然分かってない。
おもろいけどほんまに不思議。ただそれが現実。ここでどんだけ自分と素直に向き合って会話できるか。それが人生を充実させる鍵、つまり自分のおもてる通りの就活をできる人とできやん人の差かなって思います。

誰になに言われようがええやん。
自分は自分やし。
周りの目なんか気にする必要なし。

だってみんな有名人ちゃうやん。やからそない見られてへんって。笑

こーおもえたらけっこう選択する時に自分のやりたいことをできるのでおすすめです🤞


まあこの辺で。。。
もうちょっと書くタイミング考えたらよかった。

今就活頑張ってる人にちょっとでもプラスになったらなと思います🌝🌝


おしまい。



#起業 #就活 #考え方 #ビジネス #自分 #時間 #年収1億 #ベンツのゲレンデ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?