見出し画像

折れない心のつくり方

日に日に

日中と夜の寒暖差を感じ

秋の気配が近づいてきましたね。

今週末の3連休に向けて

お店では新規商品の入荷やイベント準備で

お忙しくされている頃ですよね。


今回のテーマは、

【販売員にとって必要なこと】を

自分の経験から思ったことを書かせて頂きますね。


販売員といっても

店長、マネージャーになってくると

必要なことって増えてくるし

出来ることも増えてくるんですけどね。


どの立場でも共通して

私が必要だと感じることが3つあります。

【折れない心】

【気づく力】

【未来をクリエートする】


販売員さんから

ご相談を頂戴する中で一番多い悩みの一つが

お客様に振られる、無視される、買ってもらえない

これって何度も続くとねえ〜ホント

ベテランの店長さんでも心が折れそうになります。

実は、私もそうでした。バキン、ポキン、、、


スクリーンショット 2021-09-15 1.57.58


でもこれを解決できる方法は

実は、あるんですよね。

【視点を変えてみる】

お店の中での役割は

みなさん、販売員さんではありますが

自分がサービスを受ける側の立場になって

考える、相手に接してみる。


お腹がいっぱいな時

考え事をしている時

なんだか夢中になっている時


相手に何を望みますか?

何をしてもらえたら嬉しいですか?


お腹がいっぱいな時に

「これ美味しいよ、食べてみて」って

言われたらどうしますか?

優しいあなたは、

もしかしたら、「ありがとう」って

食べてくれるかも知れないですが、、、

大抵の場合、「NO」

今は、いらないです。


考え事をしている時

この考え事をしている時って

色んなことを頭の中で整理しているわけで

まだ、答えにたどり着けていない状態

だから、相談には、乗ってもらいたいんだけど

何を質問すればいいのか?

それを探している最中だったりする。


お部屋の片付けにも似ているんだけど

最初は、

どうやって、整理しようかなあって考えて

イメージが出来たら

これをここに置いて

こんな収納があったら便利かも

これは、処分しようかな

みたいな感じで行動に移せるんだけど

ある一定の所まで

自分で整理出来ていないと

相談するっていう行動にまで移せない。


考え事がまとまってくると

目の前のことに夢中になる

例えば【旅行に行く】ことを

決めるまでが結構大変で

お休みは取れるかな

お金は大丈夫

みんなの予定は、、、

これが決まるといよいよ

どこに行く、何持って行こうかな、

温泉に浸かって、美味しいもの食べて、、、

夢中になっているタイミング


こういう時にみなさんは

相手に何を望みますか?

何をしてもらえたら嬉しいですか?


そーっと見守っていて欲しいのでは

ないでしょうか?


お客様の視点を持つって

簡単なようで難しい

でも、自分がしてもらって

嬉しいな、心地よいなって感じることを

考えてみる。


全ては、

相手の(お客様の)タイミング

心が折れる必要はなくて

「あっ、そうなのね、今は、タイミングじゃなかったですね」

なんです。

もちろん、お客様のタイミングで

販売員さんを必要とするタイミングはあります。

お客様をそっと見守ることって

とても大事だと思います。


【折れない心】って

強くなれ〜ではなくて

視点を変えてみるだけで

自分自身の受け取り方が変わります。

ぜひ、やって見て頂けたら嬉しいです。


スクリーンショット 2021-09-15 1.56.07

しつもんです。

「あなたのタイミングはどんな時ですか?」

一緒にお仕事をされているスタッフ

お友達や家族の方に

販売員さんに相談したいタイミングなんかを

聞いておくのもいいかもしれないです。

10人いれば、その人のタイミングって

それぞれなんで、

一々、心をざわつかせる必要はないですよ❤️

では、次回は、

【気づく力」についてお話させてくださいね。

#RE :ZAKKA #再生請負人






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?