見出し画像

014.いちびょう

 前回、公開した動画「いちびょう」について書いていきます。
 また、今回は私がnoteを始めてから、初めて有料記事とさせていただきました。ですが、ほぼ全て読めますので最後までお読みいただけたらうれしいです。

 動画をまだご覧になっていない方は、ぜひご覧になっていただけると、話がわかりやすいと思いますし、何よりうれしいです!

 
 いかがでしたか?
 この絵本は、私が小学校の子どもたちの前で話をする機会があり、その時に話した内容をもとに作りました。

 この絵本は、子ども向けというよりは大人向けになっているのかもしれません。
 私は、これまで何度か地域で行われている大人の方を対象とした絵本の読み聞かせ会に、読み手として参加をさせていただいているのですが、この絵本もそこで読み聞かせをさせていただきました。
 その会では、参加された多くの方から「面白かった」「哲学的だね」「時間について考えさせられた」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。感謝しかありません。


 皆さんは、最近「時間」について考えたことはあるでしょうか?
 考えようと思っても、そもそも忙しくてその「時間」が無いという方もいらっしゃるかもしれませんが。

 私がこの絵本でお伝えしたいのは、「時間を大切に」という点はもちろんなのですが、一番お伝えしたいのは「今、生きている自分はこれまでの一秒一秒の積み重ねであること。自分自身が望む未来へたどり着くためには、今この一秒一秒を大切にしていかなければならないこと。そして一秒を大切にすることを継続し、意識し続けること。」という点です。
 当然と言えば当然かもしれません。

 皆さんがこれまで積み重ねてきた一秒にはどんな一秒があるでしょうか。

 一生懸命何かに打ち込んだ時間、大切な人との出会いや別れ、楽しい経験や奇跡のような出来事、失われた日常や、取り戻された日常の何気ない時間などなど。
 その全てを覚えていられるわけではありませんが、人は計り知れない一秒間を積み上げて生きています。そしてそのひとつひとつの積み重ねが、今の自分を形作っています。

 また、自分が望む未来へたどり着くためには、やはり今この一秒一秒を大切にし、それを継続していかなければなりません。どれだけ一秒を大切にできるかにかかっていると思います。


 皆さんは、ご自身のこれまでの「いちびょう」について、何か思うところはありますでしょうか。


 と言っても、言っている私自身一秒をどれだけ大切にできているかわかりません。
 この絵本を読んでいただいた方の中には「いままで多くの無駄な時間をすごしていたのかも」とおっしゃった方も多くいらっしゃいました。
 ですが、私は無駄な時間を過ごすことがそれほど良くないこととも思っていません。なぜなら、今は無駄だと思えても、その時間がなければ今の自分にはなれなかったかもしれないからです。
 その時に無駄な時間を過ごさなかったら、全く違った現在を過ごしているかもしれませんし、それがその人にとって必ずしもなりたい自分じゃない可能性もあります。
 あの時に、あの無駄な時間があってよかったと思えることもあるかもしれません。


 一秒というのはほんの一瞬です。ほんのわずかです。
 そのほんのわずかな一瞬に意識を向けられること、考えられることが、もしかしたら豊かな人生や幸せにつながっているのかもしれません。
 私は、人の幸せは、本当に小さな物事の中に隠されていると思っています。もちろん大きな幸せもありますが、一秒一秒の中にもたくさんの小さな幸せが隠れているのだと思っています。

 時間はこの世界に生きるもの全てに平等に流れます。時間そのものを増やすことも減らすこともできません。
 11月11日11分11秒の一秒後には11月11日11分12秒が訪れます。
 さかのぼることもできません。

 今回の記事で、皆さんが「時間」について少しでもこれまでより深く考えるきっかけになれば幸いに思います。自分に言い聞かせる面もありますが、皆さんが、「いちびょう」を大切にして、皆さん自身が思い描く輝く未来へたどり着けるようにと歩みを進めるきっかけになれれば、これ以上うれしいことはありません。

 以上で今回の記事の大部分を終わります。
 有料部分は購入していただいた方への感謝と、私の物事の考え方を少しだけ記事にしています。
 ここまで読んでいただき、この記事が、輝く未来へ進むためのきっかけになったと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひご購入していただけるとありがたいです!
 もちろん購入していただかなくても、「スキ」や「フォロー」でもありがたいですし、リアクションをしていただかなくても大丈夫です!読んでいただいたことに感謝です!
 

ここから先は

840字

¥ 200

📚サポートお待ちしております!📚 いただいたサポートは、自作絵本の創作活動やnoteのクリエイター活動、「おっさんの夢」実現に向けて、活用させていただきます📖!