見出し画像

かわいいとは何か?その根源にある物を探る。

女の子の可愛さに魅了され、心奪われ、その子のことで頭が一杯になった経験がある男子は少なくないはず。

自分は以前見た『あなたの番です』の映画で途中から西野七瀬さんの可愛さしか入ってこなくなり、見終わった後も西野七瀬ファンアカウントをフォローしたり過去の作品や卒業日など、西野七瀬さんに関することを調べまくった。

とてつもなく魅了されたのだその可愛さに。
(あな番のドラマも見てないし、西野七瀬さんのことも聞いたことあるかないかくらいだった)


ここまで俺を突き動かした”可愛さ”とは一体何なのか?ここまで魅了する可愛さの根源にあるものは何なのか?何が可愛いのか?

今回はそれについてまとめる。(そして、再び上のようなことが起きたらここの記事を読み返して、そういうことなのかと納得・安心する)

最後の方に考察として "可愛くなるためのメイク"についても話す。

結論から

可愛いと感じる顔には次の特徴がある:

『美人の正体』(p.107)図5-01幼稚化顔の例
  • 目の上下幅が大きい

  • 目の左右幅が大きい

  • 目の間の距離が長い

  • ほお骨の位置の顔の幅が長い

  • 目から眉毛までの距離が長い

  • 黒目が大きい

  • 顎の長さが短い

  • 鼻の面積が小さい

  • ほおの幅が狭い

以下、これらが可愛い顔の特徴である理由、そしてなぜこれらの特徴すなわち可愛さは人を魅了するのかについて話す。

平均顔と単純接触効果

平均顔とは?

いろんな人のたくさんの顔写真をどんどん重ねていって最終的に出来上がる顔のことを「平均顔」という。

その作り方から、出来上がった平均顔というのはあらゆる人の顔の共通部分が残り、各人に特徴的な顔の部分は残らないようになっている。

いろんな人の顔の共通部分だけを抜き出してできた顔だから”平均”顔と呼ばれる。

単純接触効果とは?

人は何度も目にするものをポジティブに捉える、好意をもつ」という現象のこと。

この単純接触効果は、可愛さの根源を探るにあたりとても重要なワードになってくる。

人は平均顔を好む

上記の二つの説明から、人はより平均顔に近い顔を好むということが結論できる。

なぜならば、まず平均顔というのは色々な人に共通している部分を集めた顔である。

ということは、人は人生の中で様々な顔を見ることで頭の中に平均顔というものが出来上がっていて、何度も平均顔を見ているということ。

単純接触効果により、何度も見ている顔に好意を抱くのだから、結局、人は平均顔を好む。正確には平均顔に近い顔を好む。

平均顔の作り方より、結果的に出来上がる顔はバランスの良い整った顔になる。

平均顔を好むもう一つの理由として、人は左右対称に近い整った顔を好むからということがある(なぜ整った顔に惹かれるのかについては後述)。

スーパー平均顔の特徴なのだ!

ここまでの説明を読めば、美人だけによって作られた平均顔が最強(すなわち一番可愛い)ということがわかると思う。

例えば、乃木坂のメンバーから作られた平均顔と、一般の女子大生を集めて作った平均顔を比べると、前者の平均顔の方が可愛くなる。

そこで、Cunningham(1986)は美人コンテストに出場している容姿が整ってる女性だけで平均顔を作り、パーツや高さを測定し分析した。

その結果が、一番最初に示した結論。

あれら可愛さの特徴は、スーパー平均顔に見られる特徴。

普通に作る平均顔でさえも可愛いのに、さらにそれよりも可愛いスーパー平均顔の特徴。

だから、このスーパー平均顔の特徴を持つ顔はカワイイと感じられる。

平均顔に関する記事:

幼児、子犬、イラストは誰が見ても可愛い

”誰が見ても” 子供は可愛い、子犬に限らず動物の赤ちゃんは可愛い、アニメに出てくるイラストの子は可愛い。

なぜならば、これらはすべて可愛いの特徴(上であげたもの)を備えているから

逆にいうと可愛いイラスト描きたいなら上記の特徴を意識して描けばよい。

そして、可愛いの特徴を誇張しているのがアニメキャラなのである。普通に考えて目がデカすぎる。肌はツルッツルで、鼻は無いに等しい。

だから、誰がいつ見ても「ブサイクではないな」、「確かに可愛いイラストだ」となる。

化粧は結局何をしているのか?

上で結論した可愛いの特徴とは、幼型化の特徴なのである。

誰がいつ見ても幼い男の子・女の子は可愛い。それは可愛いの特徴を持っているから。

これらを踏まえると、実は化粧という行為は、幼型化つまり子供のような顔に近付ける行為であるとわかる。

つけまつげで目をでかくして、カラコンで瞳孔を大きくして、ファンデーションで肌を(子供のように)ツルツルにして、隠す部分を隠して小顔効果を狙う。

確かに化粧は幼型化をしている。

(人はまつげまで含めて目の大きさと捉える。だからつけまをすると目が大きく見える。)

さらに進んで、つまり化粧という行為は可愛いの特徴が表れるように顔を修正する行為

だから化粧すると可愛くなる。

可愛いとは何か?

結論が出た。

改めて書くと、可愛い顔とは以下の特徴をもつ顔である。

  • 目の上下幅が大きい

  • 目の左右幅が大きい

  • 目の間の距離が長い

  • ほお骨の位置の顔の幅が長い

  • 目から眉毛までの距離が長い

  • 黒目が大きい

  • 顎の長さが短い

  • 鼻の面積が小さい

  • ほおの幅が狭い


はぁ〜これでスッキリした。

「なんでこんなに可愛んだろ?!」「何で可愛いとこんなに魅了されるんだろ?」「可愛いって何なんだ?」って苦悩しなくてよくなった。

俺はこれを知ってからは、可愛い子を見た時はすぐに上記の特徴を思い出して、静止画であったり停止できるのならこれらの特徴が当てはまるかじっくり計測するようになった。

個人的には、「女子の可愛さは目の大きさだろう!」という考えになってきてる。



「可愛いとは何か?」と「可愛さはなぜ人を魅了するのか?」は別問題である。次は後者について話す。

なぜ可愛い顔に惹かれるのか?

①可愛い=幼型化 → 若さ

上で説明したように、”可愛い”は”幼型化”の傾向をもつ。つまり、可愛いと若く見える

先に結論を述べると、男は若い女性を好む。だから可愛い、すなわち若い女生に興味を惹かれる

「なぜ若い女性に惹かれるのか?」について、進化論の観点から話す。

まず、男は他人の赤ん坊を育てる(つまり妊娠まわりで不祥事があり、他の男のもので受精卵ができ結果的に他人の子となる)ことを回避しようとする。

なぜならば、子を育てるのには一生という時間をかけて、とてつもない労力と負担がかかるから。

そんなに労力を割いたにも関わらず、実は自分の子孫繁栄ができなかったというのは絶対にあってはならない。

子を産むのは女性だから、その女性の遺伝子が子供に受け継がれてるのは明らかだが、男性からしたらそれは確信はできない(「Mama's Baby, Papa's Maybe」というフレーズがある)。

事実、自分の子供が夫の遺伝子を受け継いでおらず、不倫相手の精子による受精卵で子供ができてしまったという事例は実際に起きている。

それを回避するための一つの方法として、若い女性をパートナーにもつというのがある。

若ければ性の経験が少ないはずだから、上のような失敗をする可能性が低くなる。だから若い女性を好きになるし、若い女性に惹かれる。

また単純に考えて、若い方がこれから子供を産める回数が多い。つまり子孫を残しやすい。

加えて、高齢で出産するほどその子供(子孫)にダウン症などが発生しやすくなる(この正の相関は医学的によく知られたこと)。


可愛い女性は若い(ように見える)から、男は可愛い女性を好きになるということ。

②整っていることと健康度

可愛い顔のもう一つの明確な特徴として、整っているという点がある。

すなわち顔が歪んでいない。完全ではないが、左右対称に近い。

顔に傷ができれば左右対称性は崩れる。

”顔が歪む”というのは、病気や怪我・傷とかがある。

怪我・傷ができる原因として病気は考えられるが、喧嘩などもあり、いずれにせよ人間の生活・生存においてよろしくない。

顔は、その人の健康状態・人となりを表示するシグナルである。

(男の観点で話すと)容姿が整っている綺麗な顔は、その人が健康であることのしるしとなり、子孫繁栄における不安要素が少ないことを示している。

心理学的な統計によると、人間はだいたい0.15秒で相手の顔を判断できる。

もちろん、男が女の顔を見て毎回こんなことを考えてるわけじゃない。しかし、それ以上にそれらの点に敏感になっているものがある。

それは

本能

である。

男は本能的に、女性の顔を見てそれが整っているとその女性の健康度を読み取り、将来的な子孫繁栄能力があると考えるようにできている。

(当たり前だが、不健康な女性がどうにか子供を産んだとしても、自分の体さえ健康維持できないのに子供の健康面まで手がまわるはずなく、子孫繁栄がうまくいくとは考えにくい。)

だから男は整った顔をもつ女性にあんなにも心惹かれる・魅了される

また、当たり前のことと思うかもしれないが、美人とブサイクという差別用語が存在するように、ブサイクな人のことを好きにはなりづらい

何が言いたいかというと、「ブサイクな人を好きにならない理由はブサイクだから」ではなく、「子孫繁栄の成功可能性が高いのは容姿の整った女性だと本能的に読み取り、その結果容姿の整った女性を好みやすく、容姿があまり整っていないブサイクな人は好きになりづらい」ということ。


以上、「可愛いとは何か?」そして「なぜ可愛いと魅了されるのか?」についてでした。

(考察)可愛いくなるメイクとは

まずは前髪を下ろして、顔の形は正方形を意識する

これは、日本人が長方形よりも正方形の方が可愛いと感じるから(二つ目の参考文献の著者、牟田 淳さんの実験より)。

黄金比は可愛いとは思われづらい。

次に、なんと言っても「目」

可愛い人は目が大きい

目が大きいことは必要条件に過ぎず、目が大きいからと言って必ずしも可愛いとは限らないが、統計的にみて目が大きければ可愛さは増す(トップにある画像見ても、確かに可愛い人たちは目が大きい)。

やや古い1970年代の研究によると、魅力的だと思う顔のパーツランキングは一位が目である。

人は目に注目するから、印象を変えるために目の周りを工夫するのは効果的。

アイシャドウで10%、アイラインを濃くすれば5%、マスカラをつければ6%目を大きく見せることができる(『自分の顔が好きですか?――「顔」の心理学』128ページより)。

でもプリクラとかの加工された顔を見れば分かる通り、目がデカすぎると人間味がなくなって気持ち悪るくなる。

目の大きさは「平均よりも7%増し」が最も魅力的。

手取り早いのはつけまとカラコン(カラコンで黒目を大きくする)。

この2つの武器が最強。これやれば誰でも可愛くなる。それでもってマスクなんてしたらもう男はイチコロだ。

可愛いの特徴に ”ほお骨の位置の顔の幅が長い” とある。つまり頬を強調すればよいからチークを使うと効果的

加えて、鼻が小さく、顎が短く見えるようなメイクをするとさらに可愛さの特徴を備えることができる。

(おまけ)ヨーロッパ人が可愛い・カッコいい理由

なぜだか、ヨーロッパ人ってどの人見ても可愛いしカッコいい

これは日本人とヨーロッパ人のルーツを辿るとわかる。

日本人は、日本に2万年以上前から住んでいた縄文人と弥生人の混血である。特に弥生人の割合が大きい(2~3:7~8の割合で弥生人の血が多い)。

弥生人は元々、氷河期を寒い地域で長期間過ごしていたから、寒冷適応する体に進化していった。

まず、ほとんどが水でできている目は保温のため外気に晒さないほうがよいのでどんどん小さくなっていった。

そのためには二重まぶたである必要もない。

口もなるべく小さい方が良い。唇も薄く、鼻も低く幅も狭くした方が寒気が体内に入り込むことが少なくなる。

食べ物も凍っていただろうから、硬い物を噛み砕く必要性から歯や顎の骨が大きくなっていった。

弥生人の体型は、熱を体内にとどめておくために丸っこく、短足胴長に進化した。

一方、縄文人は氷河期を暖かい地域で過ごしていた。

それゆえ、縄文人をルーツにもつヨーロッパ人は上で挙げた特徴と反対の特徴をもつ。

すなわち目が大きく、鼻が高く、口も大きい、手足も長くスタイルが
良い。

肌の表面積を小さくしてなるべく寒気に触れないようなつくりつまり弥生人の小さい体とそのつくりに対して、縄文人ルーツのヨーロッパ人は体の各部位が大きい。

工業系で仕事してた祖父が外車用のパーツは一つ一つが日本車用のそれに比べて大きいと言っていた。

また、弥生人は寒さのため皮膚が厚く進化していったが、そうでない縄文人はその分表情豊かになった(ヨーロッパ人に会ったことある人はわかるはず)。

ヨーロッパ人には「すなわち〜」以降に挙げた特徴を兼ね備えているから、どの人も可愛いまたはカッコいい。

参考文献

(追記)最近の私情

「可愛い人は目が大きい。」が必要十分になりつつある。

女子の胸じゃなくて目ばっか見てるわ。

可愛い人がでると「目でか!」しか言ってない。

あと「アイメイクいいわぁ〜」も口癖になってきてる。

そもそも可愛い人をみると惚れてしまうから極力見ないようにしている。惚れることの辛さわかりますよね。

可愛すぎて無理というやつだ。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?