【たっくん】雑記_035 発達障害だと診断されたとしても

お医者さんから発達障害だと診断されて、自らの命を絶つ人がいるそうです。

発達障害は病気ではないので、診断を下されても治るものではないのですが、発達障害と診断されても、その後に生きづらさを感じなくなった方もいると思います。

でも、生きづらいと感じるのであれば、なにか原因があるはずです。

まず、発達障害と診断されるのは、あくまで発達障害の診断される領域に入ったとき……その範囲に入ってしまった=発達障害として診断されるということなので、発達障害として診断されたとしても、それで命を絶つのは、ちょっと待って、と言いたいですね。

発達障害は社会で生きづらさを感じやすい障害ではあるのですが、だからといって、死ぬことはないと思います。

もちろん、発達障害という診断が重荷になることもあるでしょうし、それが原因で自殺を考えることはあるかもしれません。

しかし、だからと言って、自ら死を選ぶ必要はないと思うのです。

まずは、医師やカウンセラーなどの専門家に相談しましょう。

そして、発達障害以外の要因も探ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら、あなたの悩みは、発達障害ではないかもしれないからです。

もし、あなたが発達障害ではなく、他の要因で悩んでいるなら、それを解決すれば、きっと生きやすくなるはずなのですから。

発達障害であるということは悪い点ばかりではありません。

ただ、発達障害だから生きづらいというのは事実として目立ちますし、僕も発達障害の一つである自閉症スペクトラム障害(ASD)なので、場にうまく溶け込めない体験を何度もしてきましたからね。

発達障害には様々な症状があります。

例えば、注意欠陥・多動性障害(ADHD)であれば、集中力がない、落ち着きがない、衝動的、といった特徴がありますよね。

また、自閉症スペクトラム障害(ASD)ならば、対人関係を築くことが苦手だったり、コミュニケーション能力が低い傾向にあったりします。

このように、発達障害にもいろいろな特徴があるので、自分がどのタイプなのか知ることは重要だと思います。

この記事を読んでいる方の中には、もしかすると、自分もそうだ! と思った方がいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、たとえそうであったとしても、悲観する必要はありません。

なぜなら、あなたはあなたであり、他の人とは違う個性を持っているのですから。

自分の特性を知ることで、生きやすさが増すこともあります。

ぜひ、ご自身について知ってみてくださいね。

発達障害とは、先天的な脳機能の発達のアンバランスによって引き起こされるものです。

そのため、一見すると、ただの怠け者のように見えてしまうことがあります。

しかし、実は、発達障害の方は、普通の人よりも優れた才能を持っていたりすることも多いようです。

つまり、発達障害の方の中にも、天才と呼ばれるような人が一定数存在しています。

ただし、そのような方は、本当にごく少数だと言われています。

ですので、一般的には、発達障害の方が優れているように見えることも多々あるのでしょう。

とはいえ、やはり、生まれつき持っている脳の機能の違いにより、生きづらさを感じてしまう人はたくさんいます。

あなたも、もし生きづらいと感じたら、一人で悩まずに、相談してみませんか?

発達障害は決して珍しいものではないということです。

というのも、実際に、世の中には、発達障害と診断された方も大勢いらっしゃいますし、逆に、そうではないけれど、生きづらさを感じている人も沢山いらっしゃるからです。

では、なぜ、発達障害は珍しくないのか?

それは、おそらく、発達障害に対する理解が進んできたからだと思われます。

昔は、発達障害なんて言葉すら知られていなかったため、発達障害を理解してもらえないことも多くあったことでしょう。

ところが、今では、発達障害という言葉は広く知られるようになりました。

その結果、多くの方が、発達障害というものを理解してくれるようになったのです。

だからこそ、発達障害の方々に対して、より適切な支援ができるようになってきたのだと感じています。

発達障害は、決して特別なものではありません。

だから、どうか、自分を責めないでくださいね。

そもそも、発達障害というものは、病気ではないので、治ることはありません。

それでも、少しでも生きやすくするために、できることはあります。

たとえば、周囲の人に理解してもらうことだってできます。

実際、僕は、発達障害であることを打ち明けたことで、生きづらさが軽減しました。

そして、そのおかげで、今はとても充実した毎日を送ることができていると思っています。

もちろん、中には、発達障害のことを隠し続けて生きている人もいるでしょう。

それはそれでいいと思います。

でも、もし、あなたが生きづらく感じているのなら、勇気を出して、周囲に伝えてみることをおすすめします。

それがあなたの人生を好転させるきっかけになるかもしれないのですから。

最後に、これはあくまでも僕個人の意見なのですが……、もしも、今現在、生きづらいと感じていたり、生きづらさを感じていたりしているのであれば、一度、病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

もしかしたら、あなたに合った治療法があるかもしれないからです。

それに、病院で診察を受けたからといって、必ずしも治療しなければならないわけではありませんからね。

ただ、病院の先生からアドバイスをもらうことで、生きやすくなる可能性もありますし、なにより、病院に行けば、医師やカウンセラーなどの専門家に話を聞いてもらえるので、気持ちが楽になりますよ!

今回は、発達障害についてのお話でした。

発達障害は決して珍しくない障害です。

しかし、だからといって、生きやすいわけでもありません。

また、人によっては、生きづらさに苦しむこともあるでしょう。

そんなときは、ぜひとも専門家に相談してみてくださいね。

きっと力になってくれるはずですから。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

(※あと、この記事はAIに頼りながら書かせていただきました)

この記事が参加している募集

スキしてみて