見出し画像

#186 【お知らせ】 わたしの有料記事を、最後まで読めるようにしました。

 有料記事って難しい。お金を頂くからには、自分なりにクオリティにも気を使うし、他の記事より時間をかけて書いている。だからすっごく読まれたくて仕方がないのに、有料だから、最後まで読まれることはないんですよね。

 じゃあ、もう有料記事やめちゃうか?というと、それもちょっと違う。好きでやっていることは無償、苦役みたいな労働は有償、という社会の常識には、少しばかり抵抗したい気持ちがある。

 でもそれは、収益化したいとか、そんな大それた野望があるという訳でもない。「あの記事良かったよ」って、コーヒーを1杯奢ってもらう感覚。そういう対価があれば満足なのだ。

 アクセス状況と売上確認の画面を穴があくほど眺めたあと、湯船に浸かって考えた。やっぱり、読んでもらってナンボだなと、わたしは思った。購入してくれるかどうか、ということよりも先に、タダでもいいから読んでおくれ!という気持ちが強い。

 面白いと思ってくれた人の中で、余裕のある人からコーヒー代(お金)をいただく。払う価値がないと思ったり、もったいないと感じるのなら、それでもいい。「読んでもらえた」という、そのことだけでも嬉しい。

 もしここで、「有料記事を購入させるテクニック」みたいな方向に流れてしまったら、わたしのnoteは一気につまらなくなるだろう。だから、所謂「投げ銭」をいただくことにしようと思う。

 これで、「有料ラインをどこに設定するか?」なんて考えなくても良くなるし、むしろもっと気軽に有料記事を出していける気がする。

 という訳で、これまでは途中までしか読めないようにしていた記事も全て、有料部分を記事の最後に設定し直しました。全文読めるようになっています。

 有料記事を出して、購入していただいた喜びって、すごく大きいです。毎回購入してくださる方もいて、本当に感謝しきれません。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?